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2023.11.27
SNSマーケティング

【初心者必見】ゼロから始めるTikTok!企業が活用するメリットとポイントをご紹介♪

TikTokはZ世代と呼ばれる若者を中心に急速に人気を集めておりますが、最近ではユーザーの平均年齢層は「36歳」であると「コンテンツファン消費行動調査」により、明らかにされています。
2年前の平均年齢層は「34歳」であったことから、年を増すごとに幅広い世代に普及しているという実態が分かってきています。
そのため、SNSマーケティングを行う上で、TikTokを活用する企業も多くなってきました。
しかし、興味はあっても企業としてTikTokの活用方法が分からない、イメージが湧かない経営者の方や広報部門の方は多い事でしょう。
今回の記事では、企業がTikTokを活用するメリットと成功のためのポイントをご紹介いたします!

 

 

 

1. 企業がTikTokを活用するメリット

利用者層が広がってきている点

元々TikTokは主に若年層に人気があり、10代〜20代の若者が多く利用していましたが、最近になって30代や40代以上のユーザーが増えている傾向にあります。
前述したように平均年齢層は「36歳」。
このユーザー平均年齢の上昇は、Z世代のみであった時よりもターゲット層が拡大し、よりTikTokを広告プラットフォームとして活用するメリットが増えたという事になります。
そして中でも、主婦層のユーザーが増えているという記事を「TikTok for Business」が明らかにしています。
主婦層は日常生活の情報や家事のコツ、料理レシピ、子育てのアイディアなどを共有するためにTikTokを積極的に活用しているようです。

 

 

Z世代と呼ばれる10-20代にはやはりTikTok

ユーザー年齢層は広がってはおりますが、依然としてTikTokは若いユーザー層を中心に利用されており、その特徴は変わっていません。
若い年齢層をターゲットとしている企業の場合、「TikTok」は有力な広告プラットフォームとなります。

 

 

【TikTok売れ】と呼ばれる現象

「TikTok売れ」とは、TikTokでの投稿や広告を通して、商品が一気に拡散され、爆発的に売れることをいいます。
この言葉のきっかけは「日経トレンディ」2021年12月号で発表された「2021年ヒット商品ベスト30」という特集で、第1位に「TikTok売れ」が選ばれたことです。
若者が歌ったり踊ったりする動画を投稿するだけのアプリという認識だと、時代遅れになってしまいます。
上記の「日経トレンディ」の記事で、TikTokは、動画で消費を動かす有力なプラットフォームだという事が明らかになったわけです。

 

 

広告への嫌悪感が少ない

TikTokの広告はスマートフォンに適した全面縦型に特化したものになっています。
ユーザーがTikTokを起動させた最初に流れるか、動画を見ている最中に紛れて広告が流れるので、ユーザーは流れるように広告を見ることになります。TikTokの他の動画と同じく気にならなければ速攻スワイプして広告を飛ばす事が出来る訳です。強制的に決まった秒数見ないとスキップ出来ない広告と比べると、嫌悪感をユーザーは広告に対して悪い印象を感じることなく、コンテンツを楽しむ事が出来ます。

 

 

 

2.企業がTikTokを活用する際の4つのポイント

最初に目的を設定する

どのSNS運用でもいえる事ですが、最初に目的とターゲットを設定することが重要です。
目的の例でいうと、ブランドの認知度を高める、特定の商品やサービスの販売を促進したい、アプリのダウンロード数を増やしたい
などです。目的を明確にすることで、広告の効果測定や最適化がしやすくなります。

 

 

ターゲットの設定

目的と同じ様に大事なのはターゲットを意識することです。
前述したように、Z世代と呼ばれる若い世代から、30-40代の利用者までが「TikTok」のユーザー層と言えます。自社の
サービスや広告内容のターゲット層と照らし合わせ、相違がないか確認しましょう。

 

 

TikTokの特徴①「UGC」

「UGC」とはUser Generated Contentの頭文字をとった略称で、ユーザ自身が生み出したコンテンツを指します。
例えば、TikTokでは、ハッシュタグチャレンジが非常に人気です。これは、特定のハッシュタグを使ってユーザーが参加できるチャレンジやイベントのことです。企業が自社のブランドや商品に関連するハッシュタグチャレンジを作成し、ユーザーを参加させることでブランド認知度の向上やエンゲージメントの拡大が期待できます。そのため、TikTokの特徴やユーザーの好みを理解し、ハッシュタグチャレンジの企画に敏感に反応することが重要です。

 

 

TikTokの特徴②「トレンド・流行のキャッチ」の重要性

TikTokは非常にダイナミックなプラットフォームであり、新しいトレンドや流行が瞬時に広まります。
企業がTikTok上で成功するためには、これらのトレンドや流行をいち早くキャッチし、自社のコンテンツや広告に取り入れることが重要です。
例えば、特定のダンスやミーム、音楽などを使ったコンテンツや広告は、ユーザーの関心を引きつけやすくなります。

 

 

 

3.まとめ

TikTokは今後もその勢いを増していくであろうプラットフォームです。
企業は柔軟かつクリエイティブなアプローチで、ユーザーとの繋がりを見つめながらブランドを発信していくことが成功の鍵です。
ぜひ興味のある方は、今回の記事を参考にして頂き、TikTokを活用した新しいビジネス戦略を構築してみてください!

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