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How To(ハウツー)マニュアル動画とは?メリットや制作のポイントをご紹介
現代において動画視聴の需要が高まっている中、ハウツー動画は、企業にとってなくてはならない存在になりつつあります。
その理由は、従来の取扱説明書や手順書などの文章では理解しづらい内容を、視覚的に分かりやすくする事が可能になり、様々な分野で幅広く活用できるからです。
使い方や手順を説明することに特化しているハウツー動画ですが、他にも様々なメリットが隠れています。
本記事では、ハウツー動画のメリットやポイントについて詳しく紹介していきます。
ぜひ一読ください。
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目次
1.How To(ハウツー)マニュアル動画とは?
ハウツー動画とは、サービスや商品の使い方や、作業・手続きの手順を説明する動画のことです。
サービスや商品の使い方以外にも、料理の作り方や、家具の組み立て方、エクササイズ、確定申告のやり方など、さまざまなハウツー(How To)動画が存在します。
ハウツー動画の優れた点は、テキストや画像だけでは伝えづらい操作方法やポイントを、動画を視聴しながら、効率的に理解を促し一緒に作業出来る点にあります。
使い方や作業手順を説明するほか、商品・サービスの特徴紹介や社員研修として活用できることもハウツー動画の特徴といえます。
また、販売促進や業務効率化のために、多くの企業が取り入れています。
このような特長があり、ハウツー動画は便利な学習ツールとして広く利用されています。
2.ハウツー動画を制作するメリット
顧客満足度を向上
ハウツー動画は、製品やサービスの使い方や効果的な活用法を視覚的かつ分かりやすく伝えることができます。
顧客は自分自身で学ぶことができ、製品やサービスに関する疑問や不安が解消されます。
その結果、商品やサービスの使いやすさや効果を体感できるため、顧客満足度が向上します。
商品やサービスの売上拡大
ハウツー動画は、商品やサービスの魅力や特長を強調し、購買意欲を刺激する効果があります。
視聴者が実際に使ってみたくなる情報や技術が提供されることで、商品やサービスへのニーズが高まり、売上が拡大します。
また、ハウツー動画は共有されやすいコンテンツでもあり、口コミやSNSでの拡散効果も期待できます。
業務効率化
商品・サービスの使い方、よくある問題に対する対処法などを、ハウツー動画で説明することにより、顧客は自ら問題を解決する糸口を探せるため、問い合わせが減少する傾向にあります。
これまで問い合わせ対応にかけていた時間を短縮する事が出来ますので業務効率化に繋がります。
また、従業員研修や社内の情報共有にも活用することができます。
具体的な手順や方法をビジュアルで示すことで、作業の効率化を図れます。
また、ハウツー動画自体が繰り返し視聴できるため、従業員の自己学習やスキル向上にも貢献します。
3.ハウツー動画の種類
サービス・商品の使い方をレクチャー
企業が活用するハウツー動画の中で、一番需要が高いのが、この商品・サービスの使い方や特徴を解説するコンテンツになります。
商品・サービスを検討中の顧客に、詳しい使い方やその商品の魅力を一緒に伝える事で、より購買意欲や自分にも使えそうという安心感を与える事が出来ます。
購入後の顧客に対しては、商品・サービスの取扱説明書(マニュアル)として機能しますので、アフターフォローの役割を担う事が出来ます。
登録手続き・書類の書き方の手順を説明
こちらは登録手続きに複雑な申請が必要であったり、どういった書類が必要なのか、その記入方法などを説明する動画になります。
この種類の動画は、特定の手続きに慣れていない人や初めての利用者にとって、貴重なガイドとなります。
PCソフトやスマホアプリなどの操作方法をレクチャー
この動画は、PCソフトウェアやアプリケーションの使い方を解説するものです。
世の中の様々な企業がコロナ化の影響もあり、オンライン化が進んでいます。
例えば、銀行の振り込み・新しい口座の開設・マイナンバーの申請など、ハウツー動画に実際の登録画面を映しながらわかりやすく説明する事ができます。
社内研修
ハウツー動画は、社内研修にも活用が可能です。
例えば、名刺交換方法、接客対応、電話対応などの新入社員のマナー研修などに活用するなどです。
コロナが猛威を振るっていた頃ですと、オンライン研修でハウツー動画を流すと言った企業も多かったことでしょう。
4.ハウツー動画の作り方
①ターゲットと目的を明確化する
ハウツー動画を作成する前に、まずは誰に対してどのような情報を伝えたいのかを明確にすることが重要です。
自分のターゲットとなる視聴者を特定し、そのニーズや関心ごとを把握しましょう。
また、動画の目的も明確にすることで、効果的な内容を提供することができます。
目的によって動画の手法も選択しましょう。
例えば、実際の作業を見せたい場合は実写撮影。ソフトアプリの手順説明なら画面を録画してモーショングラフィックスを適用するなどです。
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②動画の台本を作成する
次に台本を作成致します。
文章で大まかなプロット組み、絵コンテを準備します。
入れたいカットや、ストーリーの流れや展開、伝えたいポイントをまとめた文書です。
台本を事前に作成することで、スムーズな進行や伝えたい情報の抜け漏れを防ぐことができます。
③撮影・編集
そして、台本に沿って撮影・編集を行います。
費用を抑えたい場合や、そこまで高品質なものを求めていない場合は、プロ専用機材を使わずとも、スマートフォンなどの普段使っている機器でもクオリティの高い映像を撮影することも可能です。
撮影後は、テロップやBGM、効果音、ナレーションなど必要なものを適宜挿入し、映像のクオリティを高めましょう。
見る人の視点で、何が知りたいのか、飽きさせないための工夫が必要になります。
④ターゲットに届く最適なプラットフォームで動画を配信する
最後に、作成した動画を効果的に配信するためのプラットフォームの選定が必要です。
ターゲットとなる視聴者が多く利用しているインターネットサイトやSNSプラットフォームを選び、適切なタイトルや説明文、サムネイル画像を設定しましょう。
また、SEO対策や宣伝手法を活用することで、より多くの人に動画を届けることができます。
5.ハウツー動画制作のポイント
シンプルに、分かりやすく、見やすくを意識する
ハウツー動画では、視聴者が内容を理解しやすくなるようにすることが重要です。
言葉遣いや表現方法はできるだけシンプルで分かりやすくし、映像やテキストの配置も見やすくするように工夫しましょう。
視覚的なポイントやアイコンなども使うことで、情報の理解が促進されます。
再生時間を出来るだけ短めにする
多くの人々は忙しい生活を送っており、長い動画に集中する余裕がありません。
そのため、ハウツー動画の再生時間はできるだけ短めにしましょう。
内容を簡潔にまとめ、重要なポイントを押さえることで、視聴者の興味を引き続けることができます。
魅力的なサムネイルを用意する
ハウツー動画の認知度を上げるためには、魅力的なサムネイルを作成することが重要です。
サムネイルは視聴者に動画の内容や価値を伝える役割がありますので、明確な表現や鮮やかな色彩を使用することで、視聴者の注意を引くことができます。
アニメーションの工夫
アニメーションをハウツー動画に取り入れることで、視覚的な興味を引いたり、手順やプロセスをわかりやすく示したりすることができます。
アニメーションの活用には、動きのタイミングや効果、トランジションの使い方など、細かな工夫が求められます。視聴者の興味を引くために、適切なアニメーションを取り入れましょう。
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動画王国では今回の「ハウツー動画」の他にも、マニュアル動画の種類や重要性などを、ブログで紹介してきました。
まだお読みでない方はこちらもぜひ一読ください♪
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