みなさんこんにちは!
経営企画チームのSです。
10月に入って急に風が涼やかになり、
一気に秋が深まった心地のする京都です。
夕刻、オフィスの窓から西の方角に目を向けると、
見事な夕焼けを見ることができる日もあり、
季節の移ろいを、生活の端々で感じます。
変化する季節を心から喜べるほど、
今年の夏も暑く、長かったですね~!💦
展示会に出展しました!!
今回のブログでは、そんな夏の暑さに負けないほど!
熱のある盛り上がりを見せた、展示会についてレポート!
以前のブログでもお伝えしていたように、
シェルパは9月25日(水)から27日(金)までインテックス大阪で開催された
「マーケティングWeek -大阪 2024-」に出展いたしました!
こちらは、9つの専門展で構成される
西日本最大級のマーケティングの総合展示会で、
シェルパはクリエイティブ制作に特化した部門に参加しました!
※過去の展示会関係のブログはこちら
➡展示会「マーケティングWeek -大阪 2024-」に出展します!!
➡【大盛況中です!】マーケティングWeek-大阪2024- 株式会社シェルパ デザイン迷子センター
お伝えしたいこと盛りだくさんのため、
展示会にまつわるブログは、4回に渡ってお送りします!
今回は「その1・本番編」。
会期中の熱はそのままに!
展示会本番の様子をお伝えします!
それでは、レポートスタート★!!
デザイン迷子はいませんか!?
シェルパでは今回、ブースデザインからノベルティに至るまで、
展示会にまつわる全てのものをデザインしました!
展示会に来られるお客様はどんな方だろう・・・
と、想像するところからはじまり、
「何かしたいけど何したら良いのかわからない」
「どこにお願いしたら良いのかわからない」
といったデザインに関するお悩み事を抱えた
「デザイン迷子さん」も多いのでは?
という意見が出たことから、
今回は
ブースを「迷子センター」、
社員を「迷子センタースタッフ」に見立て、
展示会の構想を進めていきました!
デザイナーのYさん、素敵な笑顔です(^^)
ブースではお揃いのスタッフTシャツを着てお客様をお出迎え。
ブースの様子はこんな感じ!
黄色と水色が鮮やかな、こだわりのブースです。
(この配色、シェルパのロゴと同じ色なんですよ)
なかでも、多くの方が関心を持ってくださったのが、
大きな迷子の「泣き顔」のイラスト!
お客様からも好評で、
「すごく目立っていて目を引いた」
「何の会社だろうと思って立ち寄ってみた」
「私もデザイン迷子です!悩み事があります!」
などなど、ブースでお話している中でも、
様々な感想をいただきました◎
この「泣き顔」も、
シェルパのイラストレーターの力作!
インパクトを狙って、
イラストをブースに大きく配置したデザインにしたので、
こうしたお声をいただけて、とても嬉しかったです!
また、この「泣き顔」を中心に、
「デザイン迷子センター」として統一感が出るよう、
ノベルティ類や冊子なども展開・・・!
カウンターで存在感を放っているこれらは、
お客様にお渡しするチラシ、制作実績の冊子、お水、紙袋!
※紙袋の裏面には、実はデザインのお悩みが解消された
「笑顔」のイラストがプリントされており、
カウンターの「泣き顔」のなかに紛れていたのですが、
いらしてくださったお客様で、気づかれた方はいらっしゃいますか(^^)??
チラシも冊子も大好評で、
会期1日目が終わった段階で急遽増刷をかけたほど、
展示会のオープン直後からどんどんはけていきました!
セミナーにも登壇しました!
シェルパは今回、「オープンピッチセミナー」という、
会場内で開催されたセミナーにも、発表者として登壇しました!
展示会の出展が初めてということもあり、
セールスチーム・プランナーのKさんとH君が
シェルパの魅力を、存分に伝えてくれました!!
セミナー中のH君、
熱のこもった様子が伝わってきます・・・!
案内役〈シェルパ〉がご案内します
さてさて、迷子センターの案内スタッフに扮した
シェルパの社員ですが、
セールスチームの社員だけでなく、
我々バックオフィスのメンバー、
さらにクリエイター自身もブースに立って、
お客様の「デザインの迷い」をお聞きし、
シェルパができることについて、ご紹介しました!
実は、社名の「シェルパ」はチベット語で
「ヒマラヤ登山の際、登山者が山の頂上に辿り着くために、
手助けをする案内人」を指します。
「デザインでお客様をサポートする存在でありたい」という、
社名に込められた意味もあり、
「迷子センターの案内スタッフ」も、
「デザイン迷子」さんの、お悩みを解決に導く存在であれば・・・
という思いで、社員一同、張り切ってご案内にあたりました!
普段は営業など前線に立つことのない社員もブースに立ち、
シェルパ総動員でお客様をお迎えした成果か、
ブースは大盛況!
3日間で、1000人を超える方とお話することができました★
お客様にも
「今日来ることができて良かった」
「『デザイン迷子』だったため、相談ができてよかった」
「シェルパさんに会えただけで大きな収穫です」
などなど、嬉しいお言葉を沢山いただき、
盛況の内に、展示会は終了しました。
今回は会期中の様子をお伝えしましたが、
展示会レポートはまだまだ続きますよ・・・!
次回は展示会に至るまでの道のり、
デザインしたノベルティ各種などについて、
深堀りしていく予定なので、
ブログの更新をお楽しみに!
Sがお届けしました~!