ブログ

デザイン迷子センターへようこそ! ~ その1・本番編 ~


みなさんこんにちは!

経営企画チームのSです。

 

10月に入って急に風が涼やかになり、

一気に秋が深まった心地のする京都です。

夕刻、オフィスの窓から西の方角に目を向けると、

見事な夕焼けを見ることができる日もあり、

季節の移ろいを、生活の端々で感じます。

 

変化する季節を心から喜べるほど、

今年の夏も暑く、長かったですね~!💦

 

展示会に出展しました!!

今回のブログでは、そんな夏の暑さに負けないほど!

熱のある盛り上がりを見せた、展示会についてレポート!

 

以前のブログでもお伝えしていたように、

シェルパは9月25日(水)から27日(金)までインテックス大阪で開催された

「マーケティングWeek -大阪 2024-」に出展いたしました!

 

こちらは、9つの専門展で構成される

西日本最大級のマーケティングの総合展示会で、

シェルパはクリエイティブ制作に特化した部門に参加しました!

 

※過去の展示会関係のブログはこちら

展示会「マーケティングWeek -大阪 2024-」に出展します!!

【大盛況中です!】マーケティングWeek-大阪2024- 株式会社シェルパ デザイン迷子センター

 

お伝えしたいこと盛りだくさんのため、

展示会にまつわるブログは、4回に渡ってお送りします!

今回は「その1・本番編」。

会期中の熱はそのままに!

展示会本番の様子をお伝えします!

 

それでは、レポートスタート★!!

 

デザイン迷子はいませんか!?

シェルパでは今回、ブースデザインからノベルティに至るまで、

展示会にまつわる全てのものをデザインしました!

 

展示会に来られるお客様はどんな方だろう・・・

と、想像するところからはじまり、

「何かしたいけど何したら良いのかわからない」

「どこにお願いしたら良いのかわからない」

といったデザインに関するお悩み事を抱えた

「デザイン迷子さん」も多いのでは?

という意見が出たことから、

今回は

ブースを「迷子センター」、

社員を「迷子センタースタッフ」に見立て、

展示会の構想を進めていきました!

 

デザイナーのYさん、素敵な笑顔です(^^)

ブースではお揃いのスタッフTシャツを着てお客様をお出迎え。

 

 

ブースの様子はこんな感じ!

黄色と水色が鮮やかな、こだわりのブースです。

(この配色、シェルパのロゴと同じ色なんですよ)

 

なかでも、多くの方が関心を持ってくださったのが、

大きな迷子の「泣き顔」のイラスト!

 

お客様からも好評で、

「すごく目立っていて目を引いた」

「何の会社だろうと思って立ち寄ってみた」

「私もデザイン迷子です!悩み事があります!」

などなど、ブースでお話している中でも、

様々な感想をいただきました◎

 

この「泣き顔」も、

シェルパのイラストレーターの力作!

インパクトを狙って、

イラストをブースに大きく配置したデザインにしたので、

こうしたお声をいただけて、とても嬉しかったです!

 

また、この「泣き顔」を中心に、

「デザイン迷子センター」として統一感が出るよう、

ノベルティ類や冊子なども展開・・・!

カウンターで存在感を放っているこれらは、

お客様にお渡しするチラシ、制作実績の冊子、お水、紙袋!

※紙袋の裏面には、実はデザインのお悩みが解消された

「笑顔」のイラストがプリントされており、

カウンターの「泣き顔」のなかに紛れていたのですが、

いらしてくださったお客様で、気づかれた方はいらっしゃいますか(^^)??

 

チラシも冊子も大好評で、

会期1日目が終わった段階で急遽増刷をかけたほど、

展示会のオープン直後からどんどんはけていきました!

 

セミナーにも登壇しました!

シェルパは今回、「オープンピッチセミナー」という、

会場内で開催されたセミナーにも、発表者として登壇しました!

 

展示会の出展が初めてということもあり、

セールスチーム・プランナーのKさんとH君が

シェルパの魅力を、存分に伝えてくれました!!

セミナー中のH君、

熱のこもった様子が伝わってきます・・・!

 

案内役〈シェルパ〉がご案内します

さてさて、迷子センターの案内スタッフに扮した

シェルパの社員ですが、

セールスチームの社員だけでなく、

我々バックオフィスのメンバー

さらにクリエイター自身もブースに立って、

お客様の「デザインの迷い」をお聞きし、

シェルパができることについて、ご紹介しました!

 

実は、社名の「シェルパ」はチベット語で

「ヒマラヤ登山の際、登山者が山の頂上に辿り着くために、

 手助けをする案内人」を指します。

「デザインでお客様をサポートする存在でありたい」という、

社名に込められた意味もあり、

「迷子センターの案内スタッフ」も、

「デザイン迷子」さんの、お悩みを解決に導く存在であれば・・・

という思いで、社員一同、張り切ってご案内にあたりました!

 

普段は営業など前線に立つことのない社員もブースに立ち、

シェルパ総動員でお客様をお迎えした成果か、

ブースは大盛況!

3日間で、1000人を超える方とお話することができました★

 

お客様にも

「今日来ることができて良かった」

「『デザイン迷子』だったため、相談ができてよかった」

「シェルパさんに会えただけで大きな収穫です」

などなど、嬉しいお言葉を沢山いただき、

盛況の内に、展示会は終了しました。

 

今回は会期中の様子をお伝えしましたが、

展示会レポートはまだまだ続きますよ・・・!

 

次回は展示会に至るまでの道のり、

デザインしたノベルティ各種などについて、

深堀りしていく予定なので、

ブログの更新をお楽しみに!

 

Sがお届けしました~!

 

タグから関連記事を探す