みなさんこんにちは!
経営企画チームのSです。
本日はシリーズでお送りしている出展報告ブログの第三弾!
展示会に関する社員の声をお届けします!
出展準備、展示会ツールのデザイン制作、会場での接客、
会期中に特別ステージで開催されたオープンピッチセミナーへの登壇など、
社員の展示会への関わり方は様々。
今回は「社員の声編①」と題し、
出展準備の進行管理や展示ブース・制作物の企画立案など、
展示会業務の全体運営を担当した企画チームと、
展示ブースのお客様対応で中心的役割を担うとともに、
オープンピッチセミナーに登壇してシェルパのPRを担ったセールスチーム、
それぞれの立場から、展示会の振り返りと舞台裏についてお届けします◎
※前回までのブログはこちら
企画チーム K
展示会では展示ブースのコンセプトや制作物の企画立案と、
全体運営の統括を担当しました。
今回の展示会を通して、改めてシェルパの「総合力」を再確認できました!
ブースをはじめとした各制作物は、シェルパの制作グループが一丸となって作成。
デザイナー、イラストレーター、動画クリエイター、カメラマン、Webディレクターなど、
様々なクリエイターの奮闘で、幅広い種類のツールを準備できました。
また会期中のお客様のご対応でも、「総合力」を発揮!
シェルパは今回が初出展だったのですが、
会期初日から、非常に多くのお客様がブースにいらしてくださいました!
セールスチームを中心に、万全の体制でシフトを組んでいたのですが、
「さらにシフトメンバーを増員した方が、不足なく対応ができ、
来てくれる方にご満足いただけるかも・・・!」
と、急遽接客メンバーを追加!
社員は通常業務を抱えるなか調整してくれ、セールスチームだけでなく、
バックオフィスの経営企画チームやクリエイターもブースに立って、
社員一同、来場のお客様をお迎えしました!!
このような臨機応変かつ柔軟な対応力は、シェルパの強みであると同時に、
これまでの制作の中で培ってきた力だと感じました。
今回の展示会は、準備から開催までの様々なシーンで
私自身も社員それぞれの持つ力を再発見する良い機会となりました!
企画チーム S
展示会ではブースのコンセプトや制作物の企画立案と、
全体運営を担当しました。
特に、準備作業が印象に残っています。
今回、初出展だったため、企画チームでは何もかも手探りの状態でした。
※本番までの奮闘は「その2・準備編」ブログをご覧ください!
展示ブースをはじめとした各制作物のデザインについて、
デザイナーは最適なデザインを目指して複数のアイデアを何度も提案してくれ、
お客様の案件でも、こうした丁寧な作業を通して、デザイン制作は成立しているんだな・・・と、
シェルパの仲間を改めて頼もしく感じました!
またデザイナーとともに企画チームも、
原稿執筆など、怒涛の入稿ラッシュの日々を過ごしたのもいい思い出です。
(各制作物をスケジュール通り納品すべく、厳しく日程を管理していたのですが、
台風の襲来が恐ろしく、毎日天気予報を血眼で確認していました・・・。
無事間に合ってよかった!)
会期中は大変ありがたいことに、
ブースに目をとめて「私もデザイン迷子です!」と、
たくさんのお客様に声をかけていただき、
人を惹きつける「デザインの力」を実感!
展示会後、早速お問合せいただいたお客様も多く、新たな関係性のなかで、
どんな風にデザインの力でお困り事を解決できるのか、
今からワクワクしています!
セールスチーム H
展示会では展示ブースでお客様の接客を担当するとともに、
オープンピッチセミナーに発表者として登壇し、
シェルパの会社案内をしました。
セミナーではイラストを用いて企業サイトのトップページを作成した案件と、
学校のプロモーション動画をお作りした案件を制作実績としてご紹介しつつ、
シェルパでは幅広いデザイン制作ができることをアピールしました!
発表はとても楽しかったです!!
「イラストを使って会社さんが展開されている事業を解説するアイデアっていいな!」
「プロモーション動画は作りこみがすごい!」
など、改めて制作実績の良さを実感するとともに、シェルパが持つ様々な強みについても再確認できたので、
ここで得たことを、これからの営業でもどんどん活かしていきたいと思います。
セールスチーム K
展示会ではHさんとともに、
オープンピッチセミナーの発表者として登壇しました。
セミナー前にHさんと、お客様が会場にいらっしゃらなかったら、
こんなに伝えたい内容があるのに悲しいね・・・と話していたのですが、
当日は後ろ向きな(笑)予想に反して、多くの方にセミナー会場に集まっていただきました!
シェルパのセミナーは会期初日だったため、会場で事前告知する時間はほとんどなかったのですが、
事前にHPや展示ブースのデザインを見ていただいた方に、興味を持っていただけたのかなと思います。
また展示会後に、セミナーで制作実績として紹介した会社さんの
サイトのアクセス数を確認したところ、なんとアクセス数が3-4倍近く増加していました・・・!
先方にもお伝えすると、とても喜んでもらえ、
お客様とのつながりを確認できた、良い機会となりました。