みなさんこんにちは!
経営企画チームのぬまこです。
本日はシリーズでお送りしている出展報告ブログの第四弾!
展示会に関する社員の声をお届けします!
前回に引き続き、「社員の声編(2)」と題し、
展示ブース・制作物のデザインなどを担当したDTPチーム、
HPでの展示会の告知反映や、展示ブースの動画制作と、
お客様対応を担当したWEBチーム、動画チームの
展示会の振り返りと舞台裏についてお届けします◎
※前回までのブログはこちら
➡デザイン迷子センターへようこそ! 〜 その3・社員の声編(1) ~
DTPチーム Wさん
実際に展示会に行って印象に残ったこととして、
他の出展企業で、立体的なブースや大きなブースはありましたが、
統一した1つの世界観でブースや配布ツールを
作っている企業はあまりない印象でした。
その中で、
シェルパのブースは全体を通して
一つの世界観で企業イメージを伝えることができたので
来場者の方に与える印象も強くなったんじゃないかなと感じました。
特に、シェルパのブースに大きく配置したイラストのパワーと、
(このイラストは、シェルパのイラストレーター「みっちー」さん作です★)
ブース前の水色のTシャツの集団(スタッフ)は避けて通れない感じがあって、
そういう、「人のパワー」や「活気」みたいなところも
今回の展示会成功のポイントとしてあったんだろうなと感じました!
WEBチーム Iさん
2日間接客をしましたが、率直に楽しかったなと思います。
あんなにたくさんのお客さんと話す機会は普段あまりないですし、
社内の他チームのメンバーとしっかり関わって
こういう大きなイベントに向けて進めていくということが
これまであまり無かったので、本当に良い経験になりました。
実際にお客さんと話してみて、
WEBやデザインに困っている方はまだまだいるんだと再確認できたのも
Webディレクターとして収穫でした。
「Webサイトの構成検討からお願いしたい」
「動画もイラストもまとめてお願いしたい」とか、
具体的な意見もヒアリングできたので、
そういった部分をこれからの提案に活かしていきたいと思いました。
動画チーム 【KATO】さん
3日間、接客ヘルプでブースに立ちました。
普段の業務では接客をしていないので、
久々にお客さんと直接お話できる機会をもらって、
すごく楽しかったなと思っています。
全然お客さんがいない3日間だったらもっと疲れていたと思うのですが、
忙しい3日間だったので、疲れましたが楽しかったなという印象でした。
迷子センターというコンセプトや、みっちーのイラスト、
ブースのデザイン、絵本風の制作実績や動画…
それら全てが好評でブースに人が集まってくれたんだなと感じました。
私が普段は大阪オフィス出社か在宅ワークのため、
あまり会えてなかった京都オフィスのスタッフや
新しく入社した初めて会うスタッフもいて、
社員間の交流という意味でも展示会の出展は貴重な時間でした。
営業メンバーだけでなく、クリエイターも自らブースに立っていたのもありますが、
専門的なことを質問されることが多々あったので、
いてくれて心強かったですし、
お客さんも具体的なお話ができて良かった気がします。
3日間ブースに立って気付いたのですが、他のブースと比較すると、
うちはスタッフが倍の人数ほど立っていて常に活気がありましたね。
スタッフみんなが「絶対に興味をもってもらうぞ!」と気合が入っていたので、
それが好評だったように感じました。
みんなで作り上げたというような感覚を味わえて、
自分としても良い経験を得られたと思ってます。
来年の展示会も楽しみにしてます!