ブログ

社内コミュニケーションの変化


いよいよ師走、

✨輝かしいオリンピックイヤー✨になるはずだった2020年も

新型コロナウィルスのせいで大変な年となりましたね。

 

 

社内での飲み会大好きシェルパ🍺でも、今年は対面でのコミュニケーションが取りづらく、

人間関係が希薄になってしまうのでは!?との恐れがありました。

 

 

飲み会はともかく笑

普段仕事をするうえでやはり対面でのコミュニケーションって大事ですよね。

普段の何気ない会話をすることによって、のちに仕事が円滑に進められたり、次の仕事のヒントがパッと見つかったりします。

 

 

しかしリモートワークが中心になってくると基本的に一人で仕事を進めていくため、会話のほとんどが基本的にチャットや電話です。

段々と、自分は誰と働いているんだろう?と、モチベーションや帰属意識の低下に繋がってしまいます。⤵⤵

 

 

当たり前にできていた自然なコミュニケーションがしづらい今、

シェルパでは積極的にオンラインツールを活用

社員同士の仲を深め、どんな状況下でも円滑に仕事が進められるよう取り組んでいます!

 

 

 

このように、シェルパではオンライン上でも必ず一人ひとりの顔👧👦が見られるようにしてやり取りをします。

声のトーンだけでなく実際に顔を見合うことで、話している態度や雰囲気も感じ取れるので、

自分も参加している!という意識が生まれます🔥🔥

 

あれ?あの人髪型変わった🎤!とか

些細な変化に気付けるのもまた良いですよね!

 

 

 

ミーティングの合間にはほっと一息雑談を・・・🎵

このほんの少しのやりとりが、もうひと踏ん張りお仕事頑張ろう!とやる気のガソリンになったりします❤️

 

 

 

 

そして実は、オンライン飲み会も開催したんです!!!🍺🍶🍷

おうちで最高にリラックスした状態で話す会社のアレコレ・・・時には朝方まで続いたことも???🌅

飼っているペットが登場したり、突然誰かが入ってきたり笑

コロナ禍だからこそできることを常に模索し、工夫しながら、この過酷な状況下を一致団結して乗り切っていきたいですね!🌈

 

 

 

でもやっぱり!!!みんなと直接ワイワイできる飲み会が早くしたい!

その日が一日でも早く来ますように✨

タグから関連記事を探す