ブログ

終わりを迎える物があれば、新しく生まれる物がある。


2020年師走も終わりにさしかかりました。

今年はコロナが流行し、普段とは違う生活スタイルに変化しましたが、そんな中でもみなさん何かとお忙しくされている事と思います。

 

私たちの生活に大きな変化があった中、インターネットの世界も変わりつつあります!

 

偉大な遺産。ありがとうFlash

アドビは2020年12月31日でFlash Playerのサポートを終了!

2021年1月12日以降、Flash PlayerでのFlashコンテンツの実行はブロックされます。

昔はこのFlashが画期的で使っているWEBサイトをよく見かけていましたが、今はもうめっきり見なくなりましたね…本当にありがとう。大変お世話になりました。

今はもう見ることのなくなったFlashですが、稀にまだ実装されたままのサイトを見かけます。(見つけたら少し嬉しくなっちゃう)まだご利用されている方、よろしければ是非ご一報ください。

 

とうとうXデー間近か!?お疲れ様Internet Explorer

私が初めて自分のパソコンを持ったのは今から約21年前…

当時のノートパソコンは分厚くて重くてとにかく存在感が凄かった。

「Windows」98だったかな…95ではなかった気がする…(覚えてないw)

その時はあまり使いこなせなくて、とりあえず「PC持ってる」だけだったけど、その後本格的に使うようになったのが2000年あたりのXP時代でした。

なので、私にとって懐かしいと感じるのはXP時代かなぁ…

あの優しくも儚い起動音…

(チャラララァ〜ン)

 

もちろんブラウザは「Internet Explorer」!!!

 

この世にはIEしかないんだと思っていたくらい、これしか知りませんでしたし、これ意外信用もしていなかったですwそんな当時が懐かしく、胸熱です。

 

そんなInternet Explorerも今年8月にMicrosoftがMicrosoft 365におけるIE 11のサポートを1年以内に終了すると発表。そしてもうすぐ2021年を迎えようとしています。

 

Microsoftでは、IE 11を廃止するわけではなく、IE 11との依存関係にあるアプリケーションは引き続き動作すると言われていますが、まぁ、実質的には「終了」である事に変わりはないので、他のWEBブラウザへの切替をお勧めします!!

 

 

終わりを迎える物があれば、新しく生まれる物もあり、

今年はさらに「コロナ時代」だったこともあってリモートで繋がる新しい時代に変化しつつありますね。

 

シェルパでも「ニューノーマルな働き方」をこれからも追求して行きたいと思います。

2021年も頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

タグから関連記事を探す