ブログ

丁寧な暮らしに憧れる


こんにちは!京都オフィスのぬまこです!

 

最近、すっかり暖かくなって春の訪れを感じますね🌸

私は花粉症がひどいので、この時期は毎日薬を飲み、

洗濯物は部屋干し、窓も開けないという生活スタイルになります。

 

今年はリモートワークもしていることもあり、

この前厚手のコートを着て外に出たら、

いつのまにか暖かくなっていてびっくりしました。

 

さて、そんな最近は家にこもりがちな私なのですが、

数年前から「丁寧な暮らし」に憧れて、

「丁寧な暮らし」を実現するべく生活しています🙋

 

「丁寧な暮らし」って何!?という方は、

Instagramで検索してみてください〜〜

 

忙しい日々のなかでも、心にゆとりを持ちたいな〜

素敵なものに囲まれていたら、普段の何気ないことも幸せに感じられるな〜

私の目指す「丁寧な暮らし」は、そんな感じです。笑

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は私のリモートワーク中の相棒である

お気に入りアイテムたちをご紹介します!

 

まずは、北欧の食器にハマるきっかけになったイッタラのグラスたち♡

特に夏にはこのグラスが大活躍するのですが、

豆乳を飲んだ後に洗うのがめんどうで置きっぱなしにして、

結果的にいつもの3倍くらい洗うのが大変だったことが続いたので、

このグラスで飲むのは水だけにしています。笑

(丁寧な暮らしに憧れているのですが、基本的にめんどくさがりです💦)

 

こちらもイッタラと同様に、北欧食器といえば…!というくらい

世界的にも知られているアラビアのマグカップなどです。

あまりに好きすぎて、同じシリーズの大きなプレートも買ってしまいました…

 

こちらはイギリスのマグカップです。

学生時代に少しだけイギリスに住んでいたので、

イギリスの食器やアンティークにも興味があります!

 

こちらはウズベキスタンに旅行に行ったときに買った食器です。

左側の食器は、洗っているときに手が滑って

少しだけ欠けてしまったのですが、いつか金継ぎで補修したいと思っています。

 

海外の食器だけでなく、日本のうつわも好きで、

色々な窯元のうつわを少しずつ集めています。

左上は湯町窯の「エッグベーカー」という

直火にかけて目玉焼きが作れる機能的な食器なんです!

(エッグベーカーで作る目玉焼きは本当に最高です!!)

 

こちらはこの冬の新入りで、

最近1番活躍している横浜の照宝さんのせいろです。

野菜(ほぼさつまいも)を切って入れるだけという簡単な工程なのに

料理している感が満載という素晴らしいアイテムです。

 

こちらは京都にある辻和金網さんのパン焼き網です。

これで食パンを焼くとすっごく美味しいのですが、

後片付けが少しめんどうなので、 最近はキッチンに飾って、目で愛でています。笑

 

そして、こちらが1番新入りのイッタラのボウルです♥♥

雪解けをイメージしたデザインということで 何を入れても絵になるのが最高です。

 

料理がちょっとめんどくさいなと思う日には、

りんごを盛るだけでも、なんかいい感じ♪と幸せな気持ちになります。

ちなみにリンゴの皮をむいていないのは、 めんどうだからではなく、

皮と身の間にすごく栄養があるとテレビで見たからですよ🍎✨

 

 

コロナ禍で、リモートワークを導入する企業が増え、

オフィス出勤時との効率を懸念するニュースなども目にしますが、

個人的には、日々の暮らしを彩ってくれるお気に入りアイテムに囲まれていると

仕事の効率も上がっていると思う今日この頃です。

 

ではでは、またブログでお会いしましょう~✋

タグから関連記事を探す