ブログ

新卒の働き方


こんにちは!ヒラオカです。

皆さん7月の連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、東京オリンピックが始まったこともあり、柔道の試合をいっぱい見ていました。

スポーツはいいですね~元気をもらえます(^.^)

 

さて、ここ最近の私のお仕事の話に移ります!

 

新卒入社4か月目に入った私ですが、

7月から、先輩方にアドバイスをいただいて、2つの取り組みを始めました。

 

1つ目は、目標設定です。

毎朝、1日を通して取り組みたい目標を設定して、

立てた目標を特に意識しながら過ごすようにしています。

例えば、「確認は細部まで行う」という目標を設定した場合、

その日の全ての業務において、逐一立ち止まって

ミスは無いか、理由を深く考えられているか、相手に伝わりやすいかなどを、

細かく確認することで、日々の仕事を何となく進めることがなくなります。

1日の終わりには、自分の行動を振り返り、目標を達成できていない日には、

次はどうするかを考えて、学びに繋げることができます。

 

2つ目は、行動計画表の記入です。

私が取り組んでいる全ての業務を表にして、

タスクごとに自分がこれから行うことの具体的な内容と、

アドバイスをもらったこと、業務を終えて学んだことや知ったことの振り返りなどを

詳細に記入していきます。

この表に記入しながら進めていくことで、

逆算思考を意識できるようになり、かつ、やりっぱなしではなく振り返ることで、

学びを次に活かすことができるようになってきました。

 

入社した新卒社員が悩むのは「基本的な仕事の進め方」だと思います。

実際、4月から働き始めた私の友人からも、業務を進めることはできても

その業務における思考法や手順、優先順位の付け方などが明確に分からずに、

手探りで進めてしまっているという声を聞きます。

 

シェルパでは、目標設定や行動計画表を通して、

人事の方やマネージャーさん、営業の方など

様々な人が多様な角度からサポートしてくれています。

論理的な思考を鍛える方法のレクチャーや、

私の1日の振り返りに対して、翌日から実践できるようなアドバイスをくれたり、

時には、どんな小さな成長も見逃さずに「良くなったよ!」と

声を掛けてくれる先輩たちは、私の目標です!

 

もう少しで入社5か月目に入ります。

まだまだ先輩方に沢山支えてもらっていますが、

少しでも早く役に立てるように、引き続き頑張っていきます!

 

写真は夏の京都です。

毎日暑いですが皆さま体にお気をつけてお過ごしください~

タグから関連記事を探す