ブログ

なんばグランド花月


こんにちは!

新卒1年目のヒラオカです!

 

在宅ワークの今、クーラーをつけなくても

窓を開けるとそよそよ涼しい風が入ってきます。

いつの間にか秋ですね~

 

いつもは「新入社員の働き」をブログでお伝えしていた私ですが

本日は趣味のお話をさせていただきたいと思います!

 

 

 

 

私「お笑い」が趣味でして、YouTubeや単独ライブを見るだけではなく、

学生時代にはよくNGK(なんばグランド花月)へ行ったりもしていました。

小さい時から、バラエティやМ‐1グランプリなどのお笑い番組をよく見る家庭だった影響もあるのか、

お笑いはとても身近な存在です。

 

NGKは大阪の難波にある、吉本興業が運営するお笑いと喜劇専門の劇場で、

多くの芸人さんが漫才やコント、または関西の方なら土曜日のお昼におなじみの「吉本新喜劇」を行なっています。

 

つい先日、社会人になってから久しぶりに行ってきました↓

 

NGKでは、毎日公演が開催されています。

1公演は8組ぐらいの芸人さん(各10分程度)と新喜劇(1時間程度)で成り立っています。

先日私が行ったのは、出てくる芸人さんが「おお〜満席!」と思わず言うくらいに人気な方が集まる回でしたが、

ラッキーなことに前から3列目で見ることができました!

(ちなみに前から3列目は、衣装の細部までみえるような至近距離でございます)

 

今回の公演で私的に嬉しかったポイントは、ジャルジャルの一番好きなネタ

「くしゃみとゲップとあくび変な奴」

をやってくれたことです。

私的には抱腹絶倒レベルの面白さなので、みなさんも是非見てみてください笑

 

 

 

 

最近は劇場だけではなく、

コロナ禍で満席に会場にお客さんを入れることが難しくなっていましたが、

スマホの画面越しとはまた違って、生の公演は楽しいなと思える時間でした。

同じ空間で一緒に笑える人がいると、面白さも数倍増すような気します!

 

劇場の公演がいいと思う点は、もう1つあって、

若手の芸人さんが公演開始前に15分ほど「前説」と呼ばれる盛り上げ役みたいなことをしてくれるのです。

(今回は「いつもたいしゃ」さんでした)

 

前説なので、もちろんお客さんは、若手芸人さんをお目当てに来ることはないのですが、

楽しませよう!というサービス精神や気概を感じられるというか、

全身全霊で劇場を盛り上げる姿がとてもいいなぁと毎回思います。

 

どんな仕事にも言えることかもしれませんが、

ただ自分の業務を遂行するのみならず、相手のことを考えて、

さらなるプラスアルファを目指すという点においては

お笑いも、シェルパの仕事も通ずるところがあるな、と解釈してます!笑

 

 

 

 

笑うことは免疫力アップにも繋がるとか!今の時期にぴったりですね!

とにもかくにも、NGKだけではなく、京都でしたら祇園花月、東京だったらルミネ座がございますので、

まだ行ったことがない方は是非足を運んでみて下さいー!

お笑いに興味がある方も、あまり知らない方もきっと楽しめると思います♪

 

社内の方、社外の方、是非一緒にいきましょう~:)

タグから関連記事を探す