ブログ

社員インタビュー【イラストレーター/みっちー】


株式会社シェルパは、広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の2つの部門で構成されています。

 

広告制作事業部は、おもにセールスチーム(プランナー/コーディネーター等)、DTPチーム(デザイナー等)、動画チーム(デザイナー・動画クリエイター等)、Webチーム(Webデザイナー等)、経営企画チームに分かれて業務を行っています。

 

そんな私たちシェルパのリアルな雰囲気をお伝えできるよう、「社員インタビュー」では、スタッフの等身大の姿をお伝えしていきます!!

 

今回は、イラストレーターのみっちーさんです。

 

ざっくりプロフィール

■入社時期:2016年3月
■出身地:香川県
■担当業務:イラストレーター
■趣味:映画(実話をもとしたサクセスストーリーが好きです)・散歩

 

入社した経緯

シェルパは2社目になります。1社目は大阪のデザイン会社で、1年ほどグラフィックデザイナーとして働きました。ですが、働いているうちにイラストレーター1本でやっていきたいと思い始め、転職を決意。一度フリーのイラストレーターになってデザインを勉強し、その後シェルパに入社しました。

入社の決め手となったのは、色々なことに挑戦できそうな雰囲気を感じたという点です。僕が入社したときには異業種の広告実績がまだあまりなく、これから広げていこうという動きがあったので、何か力になれたらという思いもありました。

ちなみに僕は芸術系の大学に進学していて、デッサンや水彩など、いわゆるアナログの美術を専攻していたのですが、デザインの知識やノウハウがあった方が仕事を受けやすいかなと思い、独学でグラフィックデザインの勉強をしていました。

 

担当している業務の内容

主にイラストを担当しています。描くことが大好きなので、どんなジャンルも楽しく取り組めています。教育、自動車メーカー、アパレルなど、さまざまな分野のイラストを制作しています。シェルパのHPや採用サイトのイラストもすべて僕が担当しているので、ぜひご覧ください!

 

大変に感じること・やりがい・魅力

イラストレーターって、自分の得意なイラストやカラーを中心に絵を描かれている方が多いのですが、僕の場合は色々なタッチのイラストを描いてみたいという思いがあるので、業種やテイスト問わず様々なイラストの仕事ができるのはシェルパの魅力のひとつだなと思います。

たまにある「自由に描いてみて」っていう要望は、嬉しい反面難しいと思うこともあります(笑)ただアーティスト的なオリジナリティを求められているのかなと思うと、頑張らなきゃと思いますね。その分お客様に喜んでもらえたときは、すごく嬉しいし、やりがいを感じます。ラフ案を出すときも、参考になりそうなイラスト例やレイアウトをいくつか用意して、お客様のイメージを引き出す良いアシストができるように意識しています。

また、イラストを描くときにどうすべきか迷うこともたまにあるのですが、シェルパだとたくさんのデザイナーがいるので、仲間に相談できるところが非常に心強いです。デザイナーと一口に言っても、それぞれ全然違う業界の出身なので、お互いの存在から良い刺激を受けることができ、みんなでレベルアップしていけるような雰囲気があって好きです。

 

シェルパってどんな会社?

フリーランスで働いている感覚に近いというか、とにかく自由な会社です。ただ、その分、業務に責任も伴いますし、実績を出していかないといけないという良い意味でのプレッシャーもあります。そういう働き方を楽しめる人がシェルパに合っているんじゃないでしょうか。
また、自由だからこそ指示を待つだけではなく、自分から積極的に動くことが大切ですね。自分のやりたいことにはどんどんチャレンジしていける環境が整っていると思います。

 

 

ちょっとだけ天然で、癒しキャラなみっちーさん。
いつも柔軟な対応で、バリエーション豊かなイラストを生み出してくれています!

今後もシェルパの社員を紹介していきますので、更新をお楽しみに!

タグから関連記事を探す