ブログ

社員インタビュー【動画クリエイター/オカモトマイ】


株式会社シェルパは、広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の2つの部門で構成されています。

 

広告制作事業部は、おもにセールスチーム(プランナー/コーディネーター等)、DTPチーム(デザイナー等)、動画チーム(デザイナー・動画クリエイター等)、Webチーム(Webデザイナー等)、経営企画チームに分かれて業務を行っています。

 

そんな私たちシェルパのリアルな雰囲気をお伝えできるよう、「社員インタビュー」では、スタッフの等身大の姿をお伝えしていきます!!

 

今回は、動画クリエイターのオカモトマイさんです。

 

ざっくりプロフィール

■入社時期:2021年9月
■出身地:兵庫県
■担当業務:動画クリエイター
■趣味:ゲーム、カメラ

 

入社した経緯

シェルパは2社目で、前職は公務員として市役所で働いていました。広報関連の業務を担当したときにデザインに興味を持ち、1年間働きながらデザイン学校へ通いました。

シェルパ入社の決め手は、ディレクター業務から実際に制作するクリエイター業務まで、ひとつの案件に一貫して携われると思ったからです。

デザイン業界は、デザイナー・ディレクター・カメラマン・エディターなど、募集職種が分かれていて、完全に分業している印象でしたが、シェルパは一人ひとりが職種の枠にとらわれず活躍していて、他とは違うなと思いました。面接で話を聞く中で、シェルパは自分のやりたいことに挑戦させてもらえる環境があると思えたので、入社を決めました。

 

担当している業務の内容

動画の中でも「モーショングラフィックス」と呼ばれる画像やテキストを組み合わせた動画の制作を担当しています。動画の構成やコンセプトを考えるところから、絵コンテの作成、モーションの編集まで、一通り担当しています。動画以外にも、LP(ランディングページ)やHP用のバナーを制作することもあります。

また、営業さんと一緒に打ち合わせに入り、どういうイメージで制作を進めていきたいか等をお客様に直接ヒアリングすることもあります。

 

大変に感じること・やりがい

案件の進行スピードが早く、限られた時間の中でクオリティを高めて制作していかなければいけないところが大変です。でも、そこが楽しくて、やりがいになっている部分でもあります。

特に入社したての頃は、周りの制作スピードについていけなくて苦労しましたが、最近は自分の作業が早くなっていると実感できる場面も多くなりました。今は納期に焦りすぎず、もっと色々な表現を作品に落とし込んでみたい!とクオリティアップにも注力して制作できるようになってきました。

制作したものをお客様に褒めてもらえたり、初回以降も引き続き依頼してもらえたりすると嬉しいですし、これからも頑張っていこうと思えます。

 

シェルパのここがいい!

他部署の社員と協力しながら、様々な販促ツール制作に携われることがシェルパの魅力だと思っています。

私のメインの業務は動画制作ですが、担当業務以外のグラフィックデザインなどにも挑戦させてもらっています。また、シェルパは社員のほぼ半分がデザイナーなので、周りの先輩から学ぶことがたくさんあり、幅広くデザインに関わることができています。

働き方の面では、フレックスタイム制が採用されているのはありがたいです。残業しても次の日に早く帰ったり、業務の進捗に合わせて昼休みをとる時間を調整したりと、勤務時間にある程度自由がきくので、働きやすいなと思っています。

 

シェルパには、どんな人が合うと思う?

自分で考えて挑戦していける人が合っていると思います。シェルパは、年齢・社歴関係なく「いいものはいい」と評価してもらえる会社で、新しいことに挑戦する社員に対して否定的な声が上がることはありません。なので、色々なことに積極的に関わっていける人は、楽しく仕事ができると思います。

 

 

いつも明るく活発で、様々な業務にチャレンジしているオカモトマイさん。

動画制作へ懸ける思いも熱く、努力を惜しまない姿が周囲の士気を高めています。

今後もシェルパの社員を紹介していきますので、更新をお楽しみに!

 

タグから関連記事を探す