ブログ

大寒波


こんにちは!京都オフィスの野間です。

 

先週は10年に1度の大寒波の影響で、全国各地で大雪となりましたね。

皆さまのお住まいの地域は、降雪の影響は大丈夫だったでしょうか?

 

京都市内でも、車の立ち往生や大渋滞が相次いで、一部の社員は帰りの電車が止まってしまい、車で迂回して帰るなど、通勤の影響も大きかったようです。

 

私の自宅は左京区なのですが、最寄り駅からの帰り道、歩道なのか車道なのか分からないぐらい雪が積もっていてびっくりしました。

その翌日の通勤で、バスから見えた賀茂川も、真っ白!雪国みたいでした。

 

烏丸御池も、アスファルトがアイスバーン(路面凍結)を起こしていて、心なしか車がいつもより少ない印象でした。この日に運転した方はさぞかし怖かっただろうと思います。

 

こんな感じで先週はずっと雪が降ったり止んだりで、今も日陰には雪が残っています。

 

京都に長く住んでいる方でも、経験したことのない積雪だったようで、今回はさすがに困ってしまうレベルでしたね💦生活や仕事に支障がないくらいの雪がいいな…と改めて思った1月でした。

 

最後に、友人と「雪×金閣寺は今しか見れない!」と週末見に行ったときの様子を紹介します。

屋根の上やお庭に残っている白い雪が景色に映えて、とても綺麗でした。

 

あっという間に2月がスタートしましたが、まだまだ寒い日が続きますので、お身体には十分気を付けてお過ごしください。

ではまた次回のブログでお会いしましょう~~

タグから関連記事を探す