ブログ

16期社員総会レポ(シェルパの社員総会のリアルをお届け★)


こんにちは!
京都オフィスのぬまこです。

GW、みなさんはゆっくりできましたか?
私は前半で部屋の掃除をして、
後半は野球観戦に行ったり、本を読んだり、映画を観たり、
連休を存分に満喫しました〜♪

 

 

さて今日のブログでは、去る4月19日に実施した
株式会社シェルパ 第16期社員総会のレポをお届けします!

 

会場は入社式と同じく「京都経済センター」です!

普段はリモートワークの社員が多いシェルパ。
全社員が集まるとなると京都オフィスでは少し手狭になってしまうので
最近は京都経済センターを利用しています。
(京都オフィスと同様、アクセス抜群な立地です!)

 

シェルパでは毎年社員総会を行っており、
基本的に各チームのマネージャーから前期の振り返りと
その期に力を入れる取り組みなどの話があるのですが、
今年の社員総会は一味違いました…!!

 

 

久しぶりの現地開催

まず、コロナ禍のここ数年はリモート開催だったのが
実際に全社員が集まっての開催!!

みんなのリアクションも間近に感じられ、
やっぱり顔を合わせてのイベントにはリモートとは違う楽しさがあるなと思いました。

 

発表者はマネージャーだけでなく、リーダーも

次に、今年は発表するのがマネージャーだけなく
各チームのリーダーも一緒に行う形式に!!!

これには、より社員に近い存在のリーダーが発表することで
その言葉を自分ごととして捉えてもらう狙いがありました。

各チームのマネージャーだけだと発表するのは5人ほどなのですが、
今回は10人以上が登壇し、それぞれの発表や言葉もとても響きました。

 

全社員が参加できる総会に

そして・・・最も大きな違いは、
総会の前に、16期に意識して取り組む「行動指針」を各チームで考えて
それを元に各チームから発表を行ったことでした。

これには、目標や行動指針を単に会社や上司から与えられるのではなく、
社員自らがチームメンバーと協力し合いながら、考え、決めることで、
全社員が一丸となりモチベーションと楽しさを持って取り組んでほしい!
という狙いがありました。

 

以上のように、会社全体として追いかける目標を設定し、
それを各チームの行動指針まで落とし込むなど
新しいシェルパを感じられる様々な取り組みを盛り込んだ総会となりました✏️✨

 

 

⬇︎16期の目標と行動指針の考え方は、こんな感じ⬇︎

 

⬇︎各チームからの発表の様子は、こんな感じ⬇︎

 

広告制作事業部だけでなく、自動車販売事業部からの発表もあります。

普段、業務を一緒に進める機会は少ないので、
お互いがどんな取り組みを行っているのか知れる貴重な機会で
事業は違うけど、シェルパとして一緒に頑張ろう!と思える時間です。

 

 

ちなみに、シェルパのこういった社内行事での新しい取り組みは、
社長からの指示ではなく、各チームのマネージャーたちが集まって検討していくことが多いです。
「一人一人が主役」のシェルパでは、そうやって社員総会もできているんです!

 

社員総会は、その企業の個性が強く出るイベントかと思います。
シェルパの社員総会は、どのように見えたでしょうか?

社員の生きいきした雰囲気が伝わっていたら嬉しいです♪

 

ではでは、またブログでお会いしましょう✋

 

タグから関連記事を探す