ブログ

給与ベースアップでモチベーションアップ!


こんにちは。京都オフィスの野間です。

 

突然ですが、昨年度は食品、原料、サービスあらゆるものが値上げラッシュでしたね。

厚生労働省の調査によると、去年1年間の働く人1人あたりの実質賃金は、

現金の給与総額の伸びが物価の上昇率に追いつかず、おととしに比べて0.9%減少したそうです(※)

去年より多くお給料を稼いでも、値上げラッシュで相殺されちゃうなんて、恐ろしい世の中ですね(泣)

※NHK「去年の実質賃金2年ぶりマイナス 前年比0.9%減 厚労省」よ

 

ちなみに、私が値上げを痛感しているもののひとつは、コーヒー豆です。

同じお店の豆を買い続けているのですが、以前より100~200円は値上がりしています。

世界情勢やコスト高など様々な要因があるのでしょうが、我が家は1週間で200g消費するので家計には痛い・・・

このような過去に類をみない物価上昇を受け、

今年の春闘では、大手企業では高い水準の賃上げ回答があったそうです。

 

そんな中、シェルパでも社員にとって大きな励みになる出来事がありました。

 

シェルパのベースアップ

実は、シェルパでも物価高騰を受け、春から給与のベースアップが実現しました!

ベースアップ前後では、基本的に20,000円程度の基本給アップとなりました。

 

ベースアップの決定を聞いたとき、私はとにかく「すごい!」と驚いたのを覚えています。

2023年春闘の全国企業の平均の賃上げ額は11,114円という調査結果(※)があるので、

この金額がどれほど大きなインパクトなのかは、お分かりいただけると思います。

※産経新聞「春闘賃上げ率3・70% 連合の第3回集計」より

 

中小企業にとって、大胆な賃上げは決して簡単なことではありません。

それでも「賃上げは、大企業だけの話ではない。社員にモチベーションを高く保って働いてほしい」という社長の強い思いもあり、給与のベースアップに大企業なみの賃上げに踏み切りました。

 

直近の物価上昇率を十分にカバーできる賃上げとなったため、

シェルパの実質賃金は、昨年比プラス!となる見込みです。

これは、社員にとってはとてもありがたいことでした。

 

もちろん賃上げした分、企業としてはこれまで以上にパワーアップしなければなりません。

ベースアップをモチベーションアップにつなげて、社員一丸となって今年度も走り抜けていきます。

 

私もまだまだお気に入りのコーヒー豆を買い続けようと思います!笑

ではまた次回のブログでお会いしましょう~

タグから関連記事を探す