ブログ

シェルパのインセンティブ制度


こんにちは!
京都オフィスのぬまこです。

 

実は、先週コロナにかかってしまいまして…
お休みをもらった後、念のためしばらく在宅勤務継続中です。
(今はもうすっかり元気になりました!!)

5類感染症に移行して、マスクの着用なども自己判断となりましたが、
相変わらず感染者は多いようなので、みなさんもお気をつけくださいね〜💊

 

先日、シェルパの給与ベースアップについて本ブログでご紹介しましたが
今日は、インセンティブ制度のご紹介をしたいと思います。

 

みなさん、「インセンティブ」とは何かご存じですか?

 

会社によっても言葉の定義や支給条件は少し異なると思いますが、
「目標達成など成果を上げた社員に対して
基本給とは別で支給される報奨金」を指すことが一般的には多いと思います。

求人媒体の営業系の職種では、
「インセンティブ支給あり」などと書かれていることもよくありますね。

実は、シェルパにも、この「インセンティブ」があるんです!

 

シェルパのインセンティブは
社員個人のつながりで新規クライアントからの案件が受注に至った場合に支給される
「新規紹介インセンティブ」(通称:紹介インセン)となっています。

 

一般的に、インセンティブは営業系の社員が
数字目標を達成した際に支給されるイメージがありますが、
シェルパの紹介インセンは所属も業務内容も関係なく、全社員が対象です!

 

しかも、この金額は定額ではなくて、
受注金額から経費などを除いた金額の2割が支給される仕組みなんです!
つまり、受注金額が大きくなればなるほど、
もらえるインセンティブも増えるということですね。

 

この紹介インセンは、
シェルパに様々なバックグラウンド・経歴を持つ社員が増えてきたことから、
各個人のコネクションを生かして仕事ができたら
シェルパの可能性が広がるんじゃないかということから今年新設しました。
この紹介インセンは、社員の新規獲得のモチベーションにつながっています✨

 

 

 

新設後に早速、紹介インセンの支給を受けた社員がいたので、
この機会に社員の声も紹介しますねっ♪

 

まず、グラフィックデザイナーのWさん!

Wさんは前職のつながりからのご紹介で、
飲食店の開店ツール一式(ロゴデザインやショップカード等)や、
お菓子メーカーのパッケージデザインなどを複数受注してくれました🎉

 

Wさんにこの制度について聞いたところ、
自分の過去のコネクションをシェルパで生かせたうえに
こうしてインセンティブとして評価・還元してもらえるのは嬉しい
と話してくれました!

 

 

そして、実は、私も紹介インセンをもらったんです〜〜!

私もWさん同様、前職のつながりで
考古学や歴史の調査を行う国立の研究機関から、
寄付金募集のパネルやパンフレットの制作案件をいただきました。
(私の本業は企画なのですが、このようにたま〜〜に制作進行にも携わります。)

 

今回、紹介インセンをもらって、
福利厚生や働きやすさだけでなく、
給与の賃上げに、インセンティブなど
社員の生活にダイレクトに関わるところで還元してくれるのが
シェルパのよいところだと改めて感じました!

 

ではでは、またブログでお会いしましょう✋

 

タグから関連記事を探す