ブログ

シェルパ幕末ツアーvol.2


こんにちは。京都オフィスの野間です。

 

シェルパには新選組や幕末好きのメンバーが4名も(笑)います。

今年から勝手に4名で新選組同好会を立ち上げ、不定期でツアーをおこなっているんです。

 

盛り上がりすぎて全ての工程を終えられなかった前回に引き続き

6月におこなった第2回目の幕末ツアーを報告させていただきます!

前回ブログはこちら

 

1.霊山歴史館

6月某日、縁切り神社として有名な安井金毘羅宮に集合した後、

今日のメインの目的地である霊山歴史館へ。

 

実は私も同好会のメンバーに教えてもらって初めて知ったのですが、

霊山歴史館は、幕末・明治維新期の歴史を様々な角度でとらえて研究する専門ミュージアムなんだそうです。

 

入口には、江戸幕府最後の将軍徳川慶喜公のパネルが…意外と小柄だったんですね!
幕末に活躍した志士、大名、天皇などの遺品、書状、各種資料が公開展示されていますが、
特に今年は新選組結成160周年を記念して「結成160年 新選組奮戦録」という特別展示が行われており、お目当ての展示もとても面白かったです!

坂本龍馬暗殺に使用されたという刀や、近藤勇や土方歳三が愛用した刀など、
とても生々しく、ファンにとってはかなりワクワクする内容でした。

 

記念に、みんな大好きな土方歳三の写真とともに、ダンダラの羽織を着てパシャリ。

2.志士たちの墓地

そして、霊山護国神社境内、霊山歴史館向かいの山にある墓地へ。
ここには、維新の志士約3,100柱が祀られています。
明治元年に明治天皇のご意志として設立されたそうです。
霊山墓地には幕末のビッグネームが多く祀られています。
木戸孝允・松子夫妻を始め、坂本龍馬、中岡慎太郎…など!

同僚のまゆ蔵さんによれば、以前は無料で入場できたそうですが、
今はこのような無人改札式(?!)になっていて、面白かったです…笑

 

 

 

墓地は高台にあってとても見晴らしがよく、祀られている志士の皆さんが
発展する京都を見守ってくれていました。

 

3.いろいろあって池田屋

その後、涼を求めてまゆ蔵さんが学生時代にアルバイトをしていた甘味屋さんに寄ったり、
名店の鯖寿司を食べたり

B級グルメを食べたり

ニューヨークからやってきたチョコレート屋さんへ行ったり


ほんとうに色々あったのですが、ここでは割愛します笑。
最終目的地「池田屋」に無事到着し、深夜まで、新選組への熱い思いから、
仕事やプライベートの話まで、語り尽くしました。

 

 

幕末ツアーはもちろん、京都グルメとおしゃべりも思いっきり楽しんだ1日でした。

実はもう「幕末ツアーvol.3」も開催済なので、
またブログで報告しますね!!
さようなら~~~!

タグから関連記事を探す