ブログ

【新入社員より】得意なことを活かせる環境


今年は猛暑でしたが、

肌に触れる風がだんだんと涼しくなってきましたね〜。

 

そんな季節の変わり目!

最近入社しました、京都オフィスのまほです!はじめまして。

グラフィックチームで制作のお手伝いをしております。

 

まだ経験も浅く、わからないことが多いですが、先輩社員の皆さんが

とても丁寧に教えてくれるので

恵まれた環境で

ありがたく働いています。

今後とも宜しくお願いします!

 

今回のブログでは、入社して感じたシェルパの良いところをピックアップしたいなと思います!

 

1、風通しの良さ

先輩社員の皆さんがとても優しいので、聞きたいことを聞きやすい環境だと思います。

「入社して慣れた?」や「最近どう?」など話しかけてくれたり、

ランチに誘ってもらったり。

入社したてで、ドギマギしている時、そういった心遣いが染みました〜。

この和やかな雰囲気は社長はじめ、先輩社員の皆さんのおかげで

成り立っているんだなと思いました。

 

2、社内フリードリンク

まだ半月ほどしか経っていないですが、

もうすでに毎日フリードリンクを片手に

悠々自適にパソコンに向かっている今日この頃です…笑

こんなに充実しているオフィスは初めてです!

 

3、設備の充実

入社して1週間目、事件は起こりました…。

デザインソフトとして、使用しているAdobeのイラストレーターが固まってしまいました。やばい…。

そんなときにも「あ、こっち使って!」

とサクッと別のパソコンを手配され、

総務のメンバーにテキパキと設定をしてもらいました。

私が慌てている間に、パソコン環境がすぐに復旧してびっくり!

デザインに集中できる環境が整っているのは凄い!と思いました。

 

4、得意なことを活かせる

私は書道が特技です。唯一続いた習い事です笑

18年続けていて、「高士(こうし)」という資格を習得しています。

 

個人でも少し書道デザインのお仕事をいただくこともあって、

もっと活かせたらなあと思っていた矢先、

シェルパで早速題字を書かせてもらえることに!

(入社して3日目w)

筆を持って書いていると、先輩社員の皆さんが「何書いてるの?すごい!」と

見に来てくれて、恥ずかしかったけど嬉しかったです。

 

「書道」は綺麗に、丁寧に書くものですが、

「書道デザイン」となると字から雰囲気が伝わるように、

バランス、形、線の太さ、筆の入れ方など微妙に変えながら

考えて制作します。

 

書き方一つで、力強くも可愛くもなります。

線を細くすると、シャープな印象に。

右上がりにすると、情熱的に。

飛沫をいれると、広がりのある印象に。

墨は一回書くと、パソコンのように「CommandZ(一個前に戻る)」

などはできませんので、書き直しです…。

でも、そういった1度だけの奇跡みたいなものが

私はとても好きです。

 

インターネット社会で

デジタルな世の中ですが、

そんなときこそ、手書きの温かみや親しみを

伝えられたらな、と思っています…。

 

今ある案件のグラフィックデザインだけでなく、

こういった事を自由にやらせてもらえるのは

とても嬉しいです。

これから入社される方も「あれ得意です!これ出来るんです!」と

どんどん言っちゃってよいのではないでしょうか。

特技を活かすチャンスをもらえる環境というのはとても大事ですね。

 

グラフィックデザイナーとしても、書道デザイナーとしても

もっと学んで、成長していきたいです!!

 

撮影:動画チーム カメラマン ごんけうといは さん

タグから関連記事を探す