ブログ

妖刀を見に行ってきました


皆さんこんにちは!

 

干支は辰年のKです🐉

もう年末まであと2か月ですね〜!

段々肌寒くなってきましたが、まだ昼間は暖かい日も多いですね。

 

今はところどころに感じるハロウィンの雰囲気を楽しんでいます。

 

期間限定でお菓子のパッケージがハロウィン仕様のデザインになっていたり、

お店の飾りでカボチャのランタンやゴーストなどが使われていたりしますよね👻

デザインや色使いも可愛くて、見ていて楽しくなります🎃

 

お化け屋敷やホラー映画は苦手ですが、可愛いおばけや妖怪は好きなんです(笑)

 

さて、今回は、妖刀と呼ばれる刀、”村正”を見た時のことをお話しようと思います!

 

つい先日、「いのしし神社」として知られる「護王神社」へ行く機会がありました!

そこでなんと”村正”が期間限定で展示されていたんです。

 

元々今回の目的は神社のため、事前情報も無しだったので、

見られてラッキーだなと思い、嬉しかったです✨

 

⇩これは神社にいるかわいい猪達です。

護王神社にはたくさん猪達がいて楽しいですよ!今回は健康をお願いしてきました!

 

そして、実際に見た本物の”村正”は、すごく刃の文様が綺麗でした!

不吉をもたらすなど様々ないわれがあり、そのために妖刀と呼ばれていますが、

刃の文様以外はシンプルで、カッコいい刀でした!

 

この展示を見て面白かったのが、全体の量は少ないものの、

今回は他にも短刀や打刀の展示があり、寄贈元も記載してあったのですが、村正を含め

半分以上の刀が同じ人から寄贈されていたことです。

 

家に沢山の刀が保管してあるのってどんな気分なんだろうな〜と思いました。

私はちょっと羨ましいです(笑) 

刀があるということは、他に古い書物なども一緒にあったりしたのかな?と

考えるとワクワクします✨

そういう古い物って、何かが宿っていそうで不思議な魅力を感じませんか?

 

皆さんもこれから刀を見る機会があれば、寄贈元も見てみてください!

 

それでは、また〜!😊

 

タグから関連記事を探す