ブログ

幸せデザインサーベイワークショップ


こんにちは!

 

先月、従業員へのアンケートを通じて会社の幸せ度合いを数値化する

「幸せデザインサーベイ」についてのブログをUPしましたが

ご覧いただけましたでしょうか👀

前回のブログはこちら

 

例年は、「幸せデザインサーベイ」のアンケート調査のみだったのですが、

今回初めてワークショップを実施いたしました!

 

アンケート調査は広告制作事業部と自動車販売事業部のパッカーズのそれぞれで実施しましたが

ワークショップは合同で、部署も役職もバラバラの5人一組のグループを作って

下記のテーマでディスカッションとワークを行いました✨

【どうやったらより良い会社になっていくか?】

【仕事のモチベーションのあげ方】

 

 

開会の挨拶をかねて、社長から今回のこのようなワークショップ実施の趣旨を説明してもらいましたが

ワークショップ中は社員の活発な発言を促すため社長にはご退出いただき(笑)

 

話しやすい雰囲気づくりのために、

同じグループの人をニックネームで呼びあうというルールがありました!

普段とは異なる呼び名に新鮮さを感じながら

テーマについて話し合い、各々の意見を貼って1枚の紙にまとめていきます!

 

外部講師のファシリテーターさんが、やるべきことをわかやすく指示してくれるので、

みんな話し合いに集中しながらも楽しく取り組んでいる姿が見られました。

 

 

そして、出来上がったら発表!

 

 

 

 

ワークショップ終了後には、それぞれのグループでこんな「HAPPY DESIGN MAP」が完成!

グループごとに色々な意見があってとても興味深かったです!

 

 

ワークショップ後、参加したメンバーに感想を募ってみた結果、大変好評でした!!

せっかくなのでメンバーの声を一部ご紹介いたします♪

 

部署やチームを飛び越えてシェルパのことを考える時間は非常に有意義でした。人によって全く違う価値観で仕事や会社を捉えていて、そういった多種多様な意見を忖度なしに共有し合えることが新鮮で、シェルパに所属している価値を普段とは違う角度で感じられるとても良いワークショップでした。(プランナー)

 

普段交流しない方と意見を交換し、自分の状況と比較することができましたが、割りと幸せな環境で働けていると感じました。皆さんが笑いながら取り組んでいる姿が印象的で、これが続けばいいなと思いました。(フロントエンドエンジニア)

 

ほぼ初対面に近いメンバーとも交流ができ、しかもあだ名で呼びあえて距離感が一気に縮まりました!会社や仕事への各々の考え方や取り組み方、求めるものや理想などを知る機会になってとても充実した時間でした。本当にあっという間の2時間でした!(グラフィックデザイナー)

 

短い時間でしたが、普段交流が少ないメンバーと会社に対しての意見を知ることができるいい機会でした。今後もこのような交流の場があればと思いました。(動画デザイナー)

 

普段の業務や雑談では、なかなか話さないテーマや議題でメンバーの意見を共有できる時間となり、楽しかった。各グループの発表を通して、自分のグループとは違った意見が出ているのも興味深く、参加してよかった。(企画)

 

普段関わることのない方々と交流ができ、また会社全体の意識が相見えてよかった。立場や職位など関係しない状態というのは非常に良く、意見を出しやすい雰囲気だったと思った。(パッカーズ)

 

皆さん楽しんでいただけたようですね♪

普段お話する機会のない方と意見交流をすることで、

いつもと違う視点で会社を見てみたり、色々理解が深まったりと

充実した2時間だったようです。

 

今回のワークショップが大好評だったので、

積極的にこういったイベントもやっていけたらいいな〜と思っております!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう♪

タグから関連記事を探す