ブログ

\「幸せデザインサーベイ」を実施しました!/


シェルパではこれまで「一人一人が主役」という言葉を胸に、

社員全員が自由闊達に業務に集中し、

様々なワークスタイルで活躍ができる環境づくりを行ってきました。

 

その一環として、株式会社商工組合中央金庫様のご協力を頂き、

今期も「幸せデザインサーベイ」を実施いたしました!

 

こちらのサーベイは従業員に幸せに関する設問に答えてもらい、

会社全体の幸せを可視化するものです。

業務面や社員同士のコミュニケーションなどに関する課題を見える化し、

さらなる「幸せ経営」へとつなげようと考えています!

 

前回に引き続き、今回も【広告制作事業部】と【自動車販売事業部】の

それぞれで回答・集計を行い下記のような結果となりました!

 

幸せデザインサーベイの結果

【広告制作事業部】

▼幸せペンタゴン

貴社の幸せ指数は58.1点で、全体平均の55.9点と同程度でした。

貴社で働くみなさまは、必要な知識やノウハウを主体的に学ぼうとする雰囲気があると感じている傾向がうかがえます。また、睡眠が十分とれている傾向がうかがえます。睡眠は心身を回復させる働きがあり、毎日の健康を保つための大切な時間です。

留意点として、経営層との信頼関係を構築できる機会の必要性を感じている傾向が見られます。

経営者が経営方針やビジョンを日頃から従業員に繰り返し伝えていくことを意識し、積極的な声かけを行ったり、経営者自らが具体的に行動で示すことで、経営理念や方針を社内に浸透させることができます。また、従業員と一緒に企業理念や会社の未来について対話する機会を設けましょう。これにより、経営者と従業員の心理的コミットメントを高め、貴社の幸せ指数を高めることにつながります。

【自動車販売事業部】

▼幸せペンタゴン

貴社の幸せ指数は67.9点で、全体平均の55.9点よりも高い結果でした。

貴社で働くみなさまは、体調が悪い時は我慢せずに、仕事を休める環境が構築できている傾向がうかがえます。また、睡眠が十分とれている傾向がうかがえます。睡眠は心身を回復させる働きがあり、毎日の健康を保つための大切な時間です。

留意点として、経営層との信頼関係を構築できる機会の必要性を感じている傾向が見られます。

経営者が経営方針やビジョンを日頃から従業員に繰り返し伝えていくことを意識し、積極的な声かけを行ったり、経営者自らが具体的に行動で示すことで、経営理念や方針を社内に浸透させることができます。また、従業員と一緒に企業理念や会社の未来について対話する機会を設けましょう。これにより、経営者と従業員の心理的コミットメントを高め、貴社の幸せ指数を高めることにつながります。

============================================

広告制作事業部の結果が一覧できるデータはこちら🔗(PDFが開きます)

自動車販売事業部の結果が一覧できるデータはこちら🔗(PDFが開きます)

============================================

 

詳細データでは、上のペンタゴンの5項目

①コミュニティ&コミュニケーション、②チームパフォーマンス、

③マネジメント、④カラダ、⑤マインド(幸福度)がさらに細分化され、分析されています。

 

そして、このペンタゴンの総合指数の参考となる全19個の評価項目のうち、

広告制作事業部は15項目で全体平均より高い結果となり、前回よりも1項目UPしました!

また、業種平均と比較しても、15項目が高い数値となりました。

 

自動車販売事業部はなんと、17項目で全体平均より高い結果となりました!

業種平均の比較では、同じく17項目が高い数値となりました。

 

シェルパの取り組み

今回のサーベイにおいて、

広告制作事業部の中で特に高い数値トップ3は、

1.【他人や社会への感謝やつながり(幸せの第2因子)】

2.【個人の成長】

3.【健康(からだと心)】

でした。

 

自動車販売事業部の中で特に高い数値トップ3は、

1.【他人や社会への感謝やつながり(幸せの第2因子)】

2.【上司との関係】

3.【個人の成長】

でした。

 

それぞれ以下の指数を指してます。

【他人や社会への感謝やつながり(幸せの第2因子)】・・・幸せの4因子のうちひとつ。他者とのつながりで幸せを感じるか

【個人の成長】・・・社員の成長意欲の度合、自身の能力を発揮できる環境であるか

【健康(からだと心)】・・・心身は健康であるか

【上司との関係】・・・上司への信頼度

今期シェルパは以下のような取り組みに力を入れてきました。

 

残業時間・作業効率の見直し

業務改善が可能な点はないか、現在の方法以外にベストな方法はないか等、

作業時間や作業効率を見直し、

社員一人ひとりの労働時間に対する意識づけにより

残業時間の削減に努めています。

 

新規クライアント・新規業界の開拓

活躍の場をもっと広げるために、

展示会への出展を試みたり、ビジネスマッチングサービスを活用するなど、

新たなお客様へのアプローチを、社員一丸となって取り組みました!

 

デジタル化の推進

社内の各種申請の電子申請化を進めたり、

お客様への請求書や契約書のやりとりを電子化したり、

デザイン制作時の文字確認にシステムを取り入れたり…

制作業務に専念できる時間の最大化を進めています。

 

 

今回のサーベイでは、これらの取り組みが社員の心身の健康増進や、

社内での信頼関係の構築、個人の成長意欲や仕事へのモチベーションへ

いい影響を与えられ、上記の結果を出せたのではないしょうか。

 

シェルパは、社員により一層「幸せ」と感じてもらえることが、

良質なパフォーマンス、ひいては業績の向上につながっていくと信じ、

引き続き社員の働きやすさを考え、幸せ指数を高めていくとともに、

伸び悩んだ項目の改善にも努めていきます!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

タグから関連記事を探す