ブログ

芸術の秋~岐阜編~


こんにちは!

 

気温も少しずつ下がり、朝と夜は少し肌寒く感じるようになってきましたね。

私は昨日鈴虫の鳴き声をきいて「秋が来たな~」とうれしくなりました(^^)

 

さてみなさん、秋といえば何を思い浮かべますか?

『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』などなど、、、

 

それぞれ秋の楽しみがあるかと思いますが、

今回は『芸術の秋』におすすめしたいスポットを紹介していきます!

 

それは、、、

 

岐阜県多治見市笠原町にある『モザイクタイルミュージアム』

 

岐阜県といえば美濃焼が有名ですが、その技術を生かして発展したのがモザイクタイルです。

最近ではDIYの素材としても注目を集めているそうですよ。

 

見てください!まるでジブリの世界に紛れ込んだようなユニークな外観!

出典:多治見市公式ホームページより引用

 

そして入口がとってもかわいい、、、

この時点で私は心をわしづかみにされました、、、

 

 

中は4階建てになっていて、2~4階はいろいろな展示物や

モザイクタイルの歴史を楽しむことができるギャラリーになっています。

ほんの一部ですが、実際の展示物をご紹介!

↑こちらはタイルカーテン。光が差し込んでとってもきれいでした!

↑マリリン・モンロー!これもタイルでできてるなんてすごいですよね!

 

1階にはタイルを使用したアクセサリーや箸置きを購入できるショップや

オリジナルの小物を作れる体験工房もあります。

私はイヤリングをちゃっかりゲットしました(うふふ)

 

語りだしたら止まらないほど、とても魅力に溢れたミュージアムです!

岐阜県に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

 

 

~おまけの一枚~

ミュージアム近くにあるカフェでいただいたいちごジャムのトースト!

甘酸っぱいジャムとトーストのサクフワ食感が絶妙で最高でした(^^)

お見積もり
お問合せ