ブログ

あまちゃん


こんにちは!

京都オフィスのぬまこです。

先日、⬇︎⬇︎の記事で朝ドラの「おかえりモネ」について語らせていただきましたが、

おかえりモネ

 

実は、、私、、、、

今さら「あまちゃん」(2013年)にどハマりしています。

ハマり度合いで言うと、「おかえりモネの」3倍?5倍?

というくらい「あまちゃん」大好きです(笑)

 

私が朝ドラを見るようになったのが2015年の後半くらいからなので

「あまちゃん」の社会的な大ヒットは知りつつも、今まで1度も見たことがなかったんです。

 

それが最近「NHKまるごと見放題パック」に申し込んで

NHKの過去のドラマなどがたくさん見られるようになったので

最近の個人的な「おかえりモネ」ブームの勢いで「あまちゃん」も見てしまいました。

感想は、もう色々な意味でびっくりと感動の嵐で、、

 

まず、能年玲奈ちゃん(今はのんちゃん…)の圧倒的な透明感とかわいさ!!!!!

そして、オープニング(歌詞なし)やパラパラ漫画的なアニメーションの使い方、

斬新なセリフ(方言や暴言も多めで自然)で個性の際立ったキャラクター、

テンポのよい展開(朝ドラにはマンネリ展開がよくあるので)などなど、

朝ドラの概念に囚われない演出が盛りだくさんで、

これがクドカンワールドか!!!と驚きの連続でした(笑)

 

感動的なシーンでもしんみりしすぎないウィットに富んだセリフも多くて

私自身、そこまで多くの朝ドラは見ていないんですが、

こんなにおもしろさが散りばめられつつ、

泣ける朝ドラは見たことないな、これはブームになるわ〜と思いました。

 

 


※※以下、ネタバレ含みます(笑)※※

特に、私の印象に残っている好きなシーンは2つあります。

 

まずひとつ目は、93回「おらのママに歴史あり 2」

アイドルを目指して東京に行ったアキが年末に地元に戻り、

そのまま東京に戻らないでいたら、マネージャーの水口さん(松田龍平)がアキを連れ戻しに来たシーンです。

水口さんがアキに向けて残した留守電で、

すっごくいいことを言っているのに、

その留守電を聞くシーンは、アキと水口さん、

アキのおじいちゃん(蟹江敬三)と組合長(でんでん)という

2組の別の会話がシンクロしながら進行する、

なんかおもしろいシーンにもなっているんです。すごいです。
(あと、このときの水口さんのかっこよさが異常です。126話のハグの次に好きです!)

 

もうひとつは、2011年3月11日を描いた133回「おら、みんなに会いでぇ!」です。

震災から約2年後というドラマの放送時期を考えても

色々なチャレンジや配慮があったかと思いますが、

震災やがれきの映像を全く流さずに、登場する人たちの表情やジオラマを通して

あの日のことを思い起こさせる…そんな演出でした。

これも本当にすごいとしか言えないし、ドラマの可能性を感じた回でした。


 

そして、もっと深くあまちゃんを楽しみたいと思い、

遂に完全シナリオ集まで買ってしまいました^^;

(ドラマの台本のような感じで、すべてのセリフなどが書いてある本です)

 

このシナリオ集を見ながら、

セリフそのものの言いまわしや表現もすごいと思いつつ、

この言葉一つ一つに息を吹き込む俳優さんたちもすごいな〜と改めて感じます。

 

なんか、すごいしか言っていないですね。(笑)

でも、それくらい語彙力を失うすごさがあるので、

まだ「あまちゃん」を見たことがない方には、強くおすすめします!!!!!

 

では、またブログで会いましょう〜✋✋

 

タグから関連記事を探す