ブログ

クロストーク~新入社員編~


こんにちは!

新卒1年目のヒラオカです。

最近すっかり風が冷たくなりましたね。

私は冬が好きなので、早くもっと寒くなって欲しいと願っています笑

 

 

 

あと1か月ほどで年末を迎える今、

2023年度卒業の学生さんたちはそろそろ就職活動を始める時期ではないでしょうか?

 

実際に私も就職活動をしていた時は、今くらいの時期から

企業の社員さんが発信するSNSや、ブログなどを通して

会社の雰囲気や特徴を掴んでいましたし、

会社で働く人々のありのままの姿を見れると、安心感や親しみが生まれますよね。

 

今回はそんな就職活動をされている皆さんへ、

少しでもシェルパのリアルな様子が伝わればと思い、

2021年度新卒入社メンバーで実施した座談会の様子をお届けします!

 

 

 

【トークメンバー】

生田 自動車販売事業部(パッカーズ)/事務

平岡 セールス事業部(シェルパ)/営業事務

平田 デザイン事業部(シェルパ)/デザイナー

 

 

 

みんなが納得、入社の決め手。

 

平岡: みんながシェルパに入社を決めた理由ってなんだったの?

 

平田: 私は学校の授業の一環で、10日間ぐらいインターンとしてシェルパに行かせてもらったんよね。そこで商業デザインとか、情報整理の仕方とか色々なことを教えてもらう中で、社員さんの人柄の良さを特に感じたのが決め手かな。

 

生田: 平田さんは岡山出身だよね!何で関西の会社にしたの?

 

平田: 中学生ぐらいからずっと県外で一人暮らししたくて、友達が大阪にいたから関西も視野に入れていたんよ。シェルパには、通っていた学校の卒業生、図子さん(社員インタビューはコチラ)がいたから安心感があって。生田さんはきっかけはある?

 

生田: 私は就活の時、業界は絞らずに事務職全般で探してて。出身が滋賀県で、京都はアクセスが良いっていうことからパッカーズも見てみた感じかな。滋賀の人は結構みんな車を持っているし、地元の友達との話題にもなるなと思って。でも決め手は私も働いている人がすごく良かったから。

 

平岡: 人の良さはやっぱり大きいよね。私も一緒!就活の時、コロナ禍真っ只中ってこともあって、ほとんどがリモート面接だったから会社の雰囲気を掴むのが難しくて。でもシェルパは、感染対策しながらも12人もの社員さんと話す機会を作ってくれて、学生に寄り添ってくれるところに魅力を感じたかな。

 

平田: 12人も!すごい沢山!シェルパは一人一人に向き合った選考形式をとってくれるよね。

 

生田: うんうん。言葉にすると難しいけれど……面接とかを通して会社を知る中で、雰囲気が自分に合っている、ここでならやっていけそうって感じられるのは大切だよね。

 

 

 

 

 

働いて約半年、私たちの今。

 

生田: 私は、お客さんが車を購入するときの契約書類の作成とか、陸運支局での手続きや納車が普段の業務だね。特に納車はお客さんにとって重要なイベントだから、最初は不安があったけれど、今は数をこなしてスムーズに納車手続きができるようになってきた!納品時の嬉しそうなお客さんの姿を見る瞬間は、私もすごく嬉しい!

 

平田: お客さんの記念すべき瞬間に立ち会えるのは素敵な業務だね。販売業務だけじゃなくて、何事も経験して数をこなす事でスキルアップに繋がるよね。

 

生田: うんうん。まだまだ車について知らないことも多いから、分からないことは都度先輩に聞いて知識をストックするようにしてる。もっと経験を積んで、お客さんからのどんな質問にも対応できるようにしていきたい!平岡さんはどんな感じ?

 

平岡: 私は、受注したWEBサイトを作成する時の参考サイトを探したり、動画広告に入れるナレーション原稿を作成したりとか、主に企画や営業の先輩のお手伝いが多いかな。最近はお客さんも担当させてもらってる。

 

生田: へぇ~!お客さんは自動車業界?

 

平岡: そうそう!シェルパでチラシを作成している自動車販売店のお客さんが中心。業務内容としては、お客さんとチラシのデザインを相談したり、作成したチラシに間違いが無いか校正したりとかが多いかな。作成したものが世に出るのは緊張感があるけれど、シェルパに任せたら安心って思ってもらえるように頑張りたい!いつかは平田さんと一緒にお仕事する時が来るかもね。

 

平田: ほんとだね!デザイナーと営業は、どんなツール制作の時もやりとりしながら一緒に進めるもんね。私はチラシやバナー制作、就活イベント用のブース装飾とか、多業種のデザインをしてる。デザイン案が浮かばない時は大変だけど、社内コンペとかで自分のデザインが選ばれたときはすごく楽しい!今は修行の日々って感じだけど、先輩に聞いたり、いいところを沢山真似したりしながら、もっと技術を上げていきたいな。

 

生田: みんなの今の目標を初めて聞けた!部署が違っても、一緒に頑張れる同期がいるのは心強いよね。

 

平岡: コロナが落ち着いたらみんなでごはんにもいきたいね。また情報交換しよう!

 

 


今回のクロストークは、同期での対談ということもあって、

ゆったりとした空気感で、とても楽しく進みました。

私自身も、みんなが頑張っている様子を知れたことで

モチベーションアップにも繋がりました!

 

今後も、社内の空気感をお伝えできるような情報をお届けしていきます!

更新を楽しみにしていてください~!

 

タグから関連記事を探す