ブログ

ようこそ!!!シェルパ&パッカーズへ!!!


こんにちは!

京都オフィスのぬまこです!

 

4月!!
新年度がやってきましたね〜🌸🌸

春は別れと出会いの季節と言われますが、
今年、シェルパでは自動車販売事業部のパッカーズに新入社員を1名迎えました。

 

シェルパは広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の二部門からなる会社です。
シェルパとパッカーズは、普段の業務を一緒に行うことは少ないのですが、
社員全員が集まって定期的に行う全体MTGや飲み会では顔を合わせ、
それぞれの部門でお互いに切磋琢磨する仲間として働いています。

 

さて、今年はパッカーズに入社する新入社員Mさんの新人研修として、
京都オフィスで1日入社オリエンテーションを実施したので、その様子をレポしますっ!!

 

AM

まずは、総務メンバーからの入社に関わるレクチャー&ビジネスマナー研修!
名刺の渡し方や電話の出方など、業務で必要なスキルをみっちり練習してもらいました。

 

 

ランチ

お昼は、年齢の近いメンバー2人とオフィス近くの社長おすすめのピザ屋さんへ♪
(ピザ屋さんの詳細は、 こちらの記事🔗で紹介してます!)

写真撮ってきてくれてました〜〜〜!
(楽しいランチだったようで先輩は嬉しいです♪)

 

 

PM

午後は、企画チーム→動画チーム→営業チームの順で、
各チームメンバーから普段の業務内容や各チームの連携について紹介しました。

 

この写真は、動画チームレクの様子。
実際に制作した動画を見てもらいながら、
どうやって動画を作っているのかを紹介しました!

 

こちらは、営業メンバーから働くうえで
大切にしていることなどをお話しているところ。

 

 

1日を終えて

最後に1日のふりかえりをしたときのMさんの感想は…

・「広告=チラシ」というイメージだったけど、
実はチラシ以外にもLPや動画など幅広いツールの制作をしているということがわかった。

・個人が淡々と仕事を進めているのかと思っていたけど、
実際にはそれぞれのチームがサポートし合って業務が成り立っているということを知った。

・「報告・連絡・相談」の重要性を改めて感じた。
一緒に働く人と色々なことを共有することでミスを防げると思うので、
明日から早速実践していきたい。

などなど、シェルパについてたくさん学んでくれたことがわかる感想をくれて、
充実した1日になったようで安心しました!

 

 

新卒のみなさんにとっては、これからの毎日がすべて新しい体験だと思います。

 

その毎日の中には、ミスをして焦る日や、うまくいかなくて悩む日もあるかもしれません。
でも、そんな忘れたくなる1日も、
将来のみなさんにとってはきっと大切で、糧にならない日はないと思っています。

 

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、
自分の働き始めた頃を今ふりかえってみると、
色々な失敗でたくさんの人に迷惑をかけつつも、
その経験があるおかげで学べたことも本当にたくさんあります。
(大事なイベントの日に寝坊して遅刻をしたり、発注数を一桁間違えたりとか…汗)

 

働き始めたばかりのみなさんは「できなくて当たり前」なので、
何も不安に思うことはありません!!!

たくさん失敗して、たくさん先輩に頼って、
でも、そこからたくさん学んで、大きく成長してもらえたらなと思います。

たまに苦しくなってしまった日には、
友達や家族に話をしたり、有休をうまく使ったりして、
息抜きをするのも忘れずに!

 

Mさん、そして、この春社会人デビューした新卒のみなさんを応援しています!

 

 

ではでは、またブログでお会いしましょう✋

タグから関連記事を探す