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セールスチームのお仕事


こんにちは。京都オフィスの野間です。

 

 さて、今回は、シェルパのお仕事紹介シリーズの続編です。

(以前のブログで紹介した「経営企画チームのお仕事」もぜひご覧くださいね♪)

 

シェルパは、まだまだ成長中の会社です。そのため、社内の組織図は常に変化し続けています。

そんな中でも、一貫してシェルパの営業の最前線に立って活躍しているのがセールスチームです。ということで、今回はセールスチームのお仕事をご紹介します!

 

セールスチームのメンバーは、プランナー職とコーディネーター職で構成されています。「コンサルティング型の広告制作スタイル」を大切にしながら、単なる広告制作ではなく、お客様の困りごとを解決するご提案ができるよう、日々お客様と接しています。

 

プランナー

プランナーは、新規お客様の開拓を目指して、日々の営業活動を行っています。「広告制作」という切り口でのお客様の課題解決に向け、ニーズに沿った集客や販促、マーケティングのご提案ができるよう幅広い業界の広告物・販促物にアンテナを貼りながら営業活動に励んでいます。

ときには大型コンペの提案・受注も担当し、シェルパのお客様のために第一線で働いているんです!

シェルパは日本全国にお客様がいるので、お取引先を訪問させていただくこともありますが、現在はオンラインでの商談がメインで、多いときは1日2~3件をこなしています。

 

オンライン商談の際は、以前のブログ「京都オフィス、引っ越しました〜〜!【Part 2:防音ブースが完成★】」で紹介した防音ブースが大活躍!

提案書やデザイン案を作り込むときは社内のデザイナーやコーディネーター、経営企画チームと連携して、プロジェクトのイニシアチブを取るのはもちろん、提案に留まらず、制作物の構成検討やライティング、撮影同行などクリエイティブな領域を担当することも多いのがシェルパのプランナーの特徴です。

 

コーディネーター

コーディネーターは、プランナーと連携しながら既存のお客様の制作進行や日々の提案を担っています。新規のお客様はプランナーからバトンをもらって、提案、見積書の作成、制作進行、校正、納品を進めていきますが、既存のお客様は基本的にコーディネーター自身で集客・販促のお手伝いをしていきます。

 

制作する広告の種類は、チラシやDM、のぼりや卓上ポップなどの販促ツール、Web系だとキャンペーン用のLP(ランディングページ)やサービスサイト、コーポレートサイト、バナー、動画など、多種多様です。このような広告ツールは、お客様の年間の販売戦略に合わせて定期的に制作します。

特にチラシは、基本的に毎週制作し、お客様へのヒアリング、掲載する原稿や画像データの調達、校正を短いスパンで繰り返すため、綿密なスケジュール調整とスピード感が必要です。チラシは各社様が毎回異なる車両を掲載するので、校正作業はかなり緊張感を持って行っています。

 

また、制作進行の中で、Webデザインツールを使って構成案を作成したり、ライティングを担当することもあります。プランナー同様、制作に関わることを幅広く担当しているんです。

 

このように、シェルパが制作している広告ツールには、コーディネーターの存在が欠かせません。

 

いかがだったでしょうか?プランナーとコーディネーターが「A社様には、こうすればよい提案ができるんじゃないか」「B社様は○○の事例を紹介しよう」と話し合っている姿は、京都オフィスで毎日見かける光景です。

 

このように、セールスチームのメンバーは、お客様へのよりよい提案と、シェルパの成長のために日々第一線で活躍しているんです!そんなセールスチームをクリエイティブチームや経営企画チームなど全社一丸となってサポートし、お客様に喜ばれるサービスを提供することが、シェルパの成長につながっていくのだと信じています。

 

また、クリエイティブチームのお仕事もご紹介したいと思います!

では、次回お会いしましょう~

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