ブログ

シェルパの社内レクリエーション


こんにちは!京都オフィスのぬまこです!

 

最近、急に冬らしく冷え込んで、
朝起きるのがツラい季節になってきましたね〜。

私は朝が弱いので、冬は1年で1番寝坊が増える季節です。
(年中寝坊してるじゃん!という声が同僚から聞こえてきそうですが笑
そんな私でもシェルパにはフレックス制があるので、何とかやっていけています👍👍)

 

さて、今日はシェルパで先月実施した
社内レクリエーションの様子をご紹介したいと思います〜〜!

 

 

シェルパの研修やレクリエーションって?

シェルパでは、普段からリモートワークがメインの社員も多く、
全社員が1ヶ所に集まる研修やイベントは頻繁にはありません。
(オンラインでは月初に全社員参加の定例の全体MTGをやっていますよ♪)

 

また、ここ数年はコロナ禍で大人数が集まるのに気を遣っていたこともあり、
入社してから半年以上経っても直接会ったことのない人や
業務分担の都合上あまり接点のない人が増えてきていました。

 

そこで、コロナも少しずつ落ち着いてきた11月に
今後の円滑な業務進行やチームワーク向上のため、
社長の提案で各チームごとで社内レクリエーションを実施することになりました!

 

 

レクリエーションの狙いと内容

レクリエーションの内容は、
各チームのマネージャーとリーダーが中心となって検討しました。
ちなみにシェルパの「リーダー」とは、
後輩社員のサポートやフォローの役割を担うポジションのことで、
各チームに1~3名ほど在籍しています。

 

社員が直接顔を合わせられるせっかくの数少ない機会なので
ただ集まってしゃべって終わるのはもったいない…!!という思いから、
「社員が自ら意見を発信したり、深く検討・議論したりして
今後の社員の積極性や主体性を養う一歩として、
考える力をつけ、主体的に取り組むきっかけにする」
をテーマにすることにしました。

 

このテーマだけ聞いても、「結局何するの?」となってしまうかと思いますが…

①10月に実施した下半期振り返りの全体MTG(オンライン開催)で
マネージャーから全社員に説明した会社の売上や粗利と数字に関する情報、
そして、今後重点的に取り組みたい施策などの資料から
印象に残ったところや気になるところなどを議論する

②リーダーがファシリテーターとして進行・まとめ役を担当
(普段は、各チームのまとめ役は基本的にマネージャーがやっています)

③レクリエーション後にレポートを提出する

以上3点のルールを守ってもらえれば【それ以外は自由!】ということにして、
各チームの特徴や自主性を大切にしたレクリエーションにしました。

 

 

レクリエーションはホテルかオフィスが選べる!

開催場所も以下から各チームで選んで決めてもらいました。
・エクシブ京都 八瀬離宮(会社負担で食事・宿泊込み🎉)
・京都オフィス(会社負担で軽食込み🎉)
・リモート参加

 

※「エクシブ 八瀬」とは…

叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅近くにある会員制リゾートホテルで、
シェルパでは会社の保養所として会員登録しており、
社員は福利厚生の一部として施設を利用することができます!
HPはこちら🔗

 

最終的に各チームの選択は、こんな感じになりました〜!
・セールスチーム:エクシブ京都 八瀬離宮
・DTPチーム:京都オフィス+リモート
・動画チーム:京都オフィス
・Webチーム:京都オフィス+リモート
・経営企画チーム:エクシブ京都 八瀬離宮+リモート

 

▼▼実際のレクリエーションの様子はこちら▼▼

セールスチーム@エクシブ京都 八瀬離宮

夕ご飯は、餃子の王将!

 

DTPチーム@京都オフィス+リモート

レクリエーション後の懇親会には、社長も参加!

 

動画チーム@京都オフィス

 

Webチーム@京都オフィス+リモート

軽食は、動画チーム&Webチーム合同で♪

 

経営企画チーム@エクシブ京都 八瀬離宮+リモート

夕ご飯はソローノさんのピザです!
(シェルパのブログでも以前紹介したので、興味のある方はこちらをご覧ください🔗

 

 

実施後のレポートは各チームの色が出た仕上がりに

今回のレクリエーション実施は、レポートの提出までがセットでした。
作成担当も各チームのリーダーが担い、マネージャーがフィードバックをするかたちにしました。

 

完成したのは、こちら!!!

中身は社外秘の情報もあるので全てお見せはできませんが、
デザインや仕事に対する思いなど含め、各チームの特徴がよく出た仕上がりで、
レクリエーションの盛り上がりも伝わってくる内容に仕上がっていました。

 

 

 

シェルパのレクリエーション、いかがでしたでしょうか?

私は経営企画チームなので、エクシブ京都 八瀬離宮に宿泊込みで行ってきました!
レクリエーションでは、普段は聞けない意見などが聞けた嬉しさもありましたが、
泊まりだったこともあり、夜遅くまでチームメンバーで色々な話をして、
他愛もない雑談から前職での経験・経歴など初めて聞くことも多く、
たった1日ではありますが、チームの結束を深める良い機会になったと思います。

 

12月はシェルパの繁忙期ですが、
11月のレクリエーションでパワーアップしたチームワークで
年末まで駆け抜けたいと思いますー!

ではでは、またブログでお会いしましょう✋

 

 

〜番外編〜 レクリエーションのオフショット

エクシブは朝食ビュッフェが人気なのですが、
レクリエーションの翌日は、朝から豪華朝食をしっかり堪能させてもらいました♪

 

タグから関連記事を探す