ブログ

夏ラーメン


皆さんこんにちは!

新卒のKです。

 

夏ってアニメ映画が毎年放送されてますよね〜。

去年も見たけど今年も見ちゃいます。

それからいつも劇中に出てくる美味しそうなグルメ達にも注目してしまいます。

 

例えばジブリの映画「崖の上のポニョ」に出てくる、ハムが乗ったラーメン。

何度出てくるシーンを見ても食べたくなります。

 

ラーメンって何故か暑くても食べたくなっちゃうんですよね~🍜

でも夏限定で冷たいラーメンがメニューとして出ているお店もありますよね。

冷たいラーメン、家でも食べたいなと思って私も作って食べました。

 

そこで今回は、気になってくださった方がいるかわかりませんが、

前回の私のブログで少しお話した自作の「冷やしラーメン」について、

色んな調味料の組み合わせを試して美味しかったレシピを紹介したいと思います。

 

《前回のブログリンクはこちら!》

インドア派を変えてくれた趣味 

 

 

ほとんど家にあるもので出来ちゃうので、よかったら試してみて下さい!

 

その名も「鶏だし柚子ポンラーメン」です!

 

■用意するもの(1人分)

 

A

・お好きな中華麺(玉子麺がおすすめ) 1玉

B

・鶏がらスープの素 大さじ1~1.5

・中華味の素 小さじ0.5

C

・めんつゆ 大さじ1

・ゆずポン酢 大さじ2

・(柚子ポン酢がなければ柚子1個かレモン汁大さじ2)

・冷水 300㎖

D

・ネギ・柚子などお好きなトッピング

 

作り方

 

1.麺を好きな硬さになるまで茹で、ざるに入れて水ですすいで冷やし、湯切りする。

2.Bを少量のお湯で溶かす

3.CをBに入れ、スープを作る

4.スープに麵を入れ、トッピングを乗せる

5.完成!

これなら麺を茹でるだけなので、暑くて長い間キッチンに立つことが辛い

この時期でもすぐにできて楽ちんです✨

よろしければぜひ作ってみてください。

 

暑い日って酸っぱい食べ物がより美味しく感じられる気がしませんか?

今度は辛くて酸っぱくて冷たいラーメンに挑戦しようと思います!

レシピもお楽しみに!(笑)

 

それでは~!

タグから関連記事を探す