ブログ

17期社員総会レポ(祝!第1回クリエイティブ賞★)


みなさんこんにちは。
4月より京都オフィス、経営企画チームに中途入社しましたSと申します。
学生時代を京都で過ごし、その後離れていましたが、
京都でクリエイティブに関わる仕事がしたい!
と、この度舞い戻ってまいりました。
春の京都は桜がとても綺麗でしたね・・・◎

 

さて、そんな京都大好きSの記念すべき第1回ブログですが、
4月12日に実施した株式会社シェルパ 第17期社員総会のレポを
お届けしたいと思います!

昨年の総会レポは、こちらでご紹介していましたが、

昨年導入した各チーム発表などを踏襲しつつ、
今期総会はさらにパワーアップ!
それでは、レポスタート★★

 

会場

会場はシェルパ社員イベントでおなじみ「京都経済センター」。
四条烏丸のアクセス抜群の場所にあります。

ポケモンセンターの入っている建物、
でピンと来る方もいるのでは・・・⁉
中に入ったのは私もはじめてでしたが、
建物内は落ち着いた配色で、随所に木の雰囲気が感じられる装飾が・・・!
んん、京都!モダ~ンな雰囲気でした!

 

 

案内板にもシェルパの名前を発見です★

 

「やりたいことがやれる会社」

今期の総会も広告制作事業部、自動車販売事業部が参加し、
総勢60名弱の会となりました。
普段はリモート勤務のメンバーも多いので、
社員が一堂に会した様子は圧巻でした・・・!

 

総会では16期の振り返りと、
今期の行動指針を発表する各チーム発表に加え、
新たに会社全体の長期目標も共有!
これは現在の具体的な数字を振り返った上で
1年、3年、そして、その先のシェルパを考えるために
マネージャー陣が中心となって考案したもの。

 

なかでも私の印象に残ったのは
これからのシェルパが大切にしたいこととして挙げられていた
「やりたいことがやれる会社」
挑戦と責任を重んじ、社員の主体性を重視する、
シェルパらしいスローガンだと思いました。

 

⬇︎発表の様子をちら見せ⬇︎

 

クリエイティブ賞

今期の総会の目玉、それは新たに創設されたクリエイティブ賞!
シェルパは広告制作を中心に販促やブランディングのサポートを行う会社で、
「デザイン」に大きく関わっていますが、各チームごとに携わり方は様々です。
そこで、会社の根幹である「デザイン」について
改めて考え話し合うきっかけとして、
「DTP部門」「動画部門」「Web部門」「イラスト部門」と
部門ごとにクリエイティブ賞(優秀賞)を選定する試みを設けました。

 

当日は全社員をシャッフルし、所属チームの垣根を越えたグループでディスカッション。
他チームのメンバー達と和気あいあいと候補作品について話し合い、
最後にクリエイティブ賞にふさわしいと思う作品に各々投票しました。

 

私は広告制作事業部の経営企画チーム所属ですが、セールスチーム、デザインチーム、
さらに自動車販売事業部のメンバーとディスカッションすることに。

「このノミネート作品はお客様と一緒に作り上げたメンバーの姿を覚えてる。」
「この作品は一見シンプルに見えるけど、画像の切り抜きなど、すごく手が込んでる。」
「この作品は完成後、実際現場に設置されている様子を見に行った!」

などなど、他のチームならでは目線で意見が聞けました。

それぞれのメンバーが注目しているポイントも様々で、
同じものを見ても、こんなにも見えている景色が違うのか・・・!
と、衝撃に近い感動を覚えました!

 

最後に受賞者には社長から賞状とサプライズの目録(!)の授与で
幕を閉じたクリエイティブ賞。
ちなみに、進行はデザインチームのナレーター・Kさん、
賞状はシェルパの書道クリエイター・まほさんの書き下ろし!
シェルパのクリエイティブが集結した、充実の時間となりました。

 

⬇︎クリエイティブ賞⬇︎

 

私の所属する経営企画チームは、こうした総会をはじめ
社内イベントの準備・運営も担う、会社の骨組みを支える部署。
入社2週間で右往左往しながら先輩社員にサポートしてもらい、
準備段階から携わった今回の総会。

シェルパという会社の「今」と「これから」を知るよい機会となりました!
入社してまだ数週間ほどですが、
シェルパは個性豊かで色んな得意分野を持っている人たちが集まっている会社だな~
と感じたので、その魅力をこれからもこのブログで伝えていければと思います!

 

以上、新緑の麗しい京都から、Sがお届けしました~

 

 

 

 

 

タグから関連記事を探す