株式会社シェルパは、広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の2つの部門で構成されています。
広告制作事業部は、おもに営業チーム(プランナー/コーディネーター)、制作チーム(デザイナー)、Webチーム(Webデザイナー)、総務チームに分かれて業務をおこなっています。
「社員インタビュー」では、シェルパで働いているスタッフの等身大の姿をお伝えしていきます!!
記念すべき第一弾は、営業チーム(コーディネーター)のオカジマユコさんです。
ざっくりプロフィール
■入社時期:2020年2月
■出身地:滋賀県
■職種:営業チーム(コーディネーター)
■趣味:ありすぎて困る(笑)。特に好きなのは、カメラと服作りです!
入社した経緯
シェルパは、3社目になります。
1社目は楽器屋さんの営業、2社目には染物工場の営業事務を経験しました。
楽器屋さんで働いていたというと驚かれることが多いのですが、
学生時代に吹奏楽部に所属していたこともあり、
楽器や音楽に携わる仕事内容に惹かれ、楽器屋さんに就職しました。
営業先は主に中学校・高校の吹奏楽部で、
各学校をまわって楽器の修理に関わる営業を担当しました。
生徒さんとお話できる時間も楽しかったです!
2社目の染物工場では、発注の電話や問い合わせのメール対応、
発注内容を工場の製作部門に伝える業務を担当しました。
基本的にはお客様からのお問い合わせに対応するといった
営業のサポート的な仕事内容でした。
しかし、もともと人と話すのが好きだったこともあり、
今までに培ってきたコミュニケーション力を
より生かせるような仕事をしたいと次第に思うようになりました。
そのタイミングでシェルパを知り、
お客様とのやりとりを大切にしている営業に魅力を感じ、入社しました。
担当している業務の内容
主に、車業界の折り込みチラシやLP(ランディングページ)の制作に携わっており、
お客様との制作スケジュールの調整や、ご提案などを担当しています。
チラシ制作関連の業務としては、
お客様が作りたいチラシのイメージを確認するヒアリング、
チラシに掲載する原稿や画像データなどの調達、校正が中心になります。
私の場合は月曜・火曜に入稿が集中しているので、
週明けは他の日に比べると忙しくなることが多いです。
また、毎週400〜500台ほどの車両情報を扱うため、
掲載する内容を間違えないように校正作業は特に気を遣います。
大変に感じることや、仕事のやりがい
コーディネーターは、業務の幅が広く、様々な案件に関われるのが魅力だと思います。
特にチラシの制作では、自動車販売店の各店舗担当者10名ほどへデザイン案を確認し、
いただいた修正依頼や要望に対応できるような案を検討して
各店舗ごとの修正をデザイナー6名ほどへ伝えるなど、
お客様とデザイナーの橋渡し的な役割にもやりがいを感じています。
広告の制作は、私1人で完結する仕事でないので、
調整などは大変に感じることもありますが、こうした日々のやりとりの積み重ねで、
お客様との信頼関係が築けてきたことはモチベーションにつながっています。
最近では、Webなどの広告制作にも携わっているため、
事務的なやりとりだけでなく、広告全般にかかわる悩みも
相談していただけるようになってきたのが嬉しいですね。
これからは、毎日の業務をひとつずつ丁寧に進めながら、営業のスキルや広告の知識を身につけ、
もっともっとお客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと思っています。
入社時に不安だったことと、その解決方法
実は、入社する際に不安だったことがなくて…
どちらかというと、希望の方が大きくてワクワクしていました。
私がそう思えたのは、きっと不安な部分や、
気になってることを面接で全て聞けたからかなと思います。
実際に、今の働き方は自分の理想に近いと思えていますし、
入社後にギャップを感じないためにも、
面接では気になることは遠慮なく聞いてもらうのが1番かと思います。
シェルパのここが良い!
一緒に働く先輩・同僚・後輩、どの人も優しくて、相談しやすいところかなと思います。
コーディネーターという仕事柄、案件や内容によっては、
お客様とデザイナーの間で板挟みになってしまったこともあるのですが、
そういうときにには営業チームのメンバーに相談して、対応策などを検討しています。
このように気軽に相談できる環境があるからこそ、
今までなんとかやってこれていると感じています。
社員のみんなから「オカジ」と呼ばれる愛されキャラ。
持ち前の明るさと、丁寧な仕事で、取引先のお客様といつも楽しそうにお話している姿が印象的です。
今後もシェルパの社員を紹介していきますので、更新お楽しみに!