株式会社シェルパは、広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の2つの部門で構成されています。
広告制作事業部は、おもにセールス事業部(プランナー/コーディネーター等)、デザイン事業部(デザイナー等)、動画事業部(デザイナー・動画クリエイター等)、Web事業部(Webデザイナー等)、経営企画部に分かれて業務を行っています。
そんな私たちシェルパのリアルな雰囲気をお伝えできるよう、
「社員インタビュー」では、スタッフの等身大の姿をお伝えしていきます!!
今回は、動画事業部(デザイナー・動画クリエイター)のキタカズマさんです。
ざっくりプロフィール
■入社時期:2015年11月(中途入社)
■出身地:京都府
■所属・職種:動画事業部(デザイナー・動画クリエイター)
■趣味:絵を描くこと・漫画を読むこと
入社した経緯
シェルパは2社目になるのですが、前職での経験(パチンコ店などの装飾デザイン等)を生かして働けると思い、入社を決めました。また、働いているスタッフの年齢層が自分と近いことや、他のデザイン会社よりも待遇面が良いことなど、安心して働ける環境に惹かれました。
担当している業務の内容
入社してから自動車業界のチラシや販促ツールなどのデザインを担当していましたが、最近は動画チームのリーダーとして動画制作を行っています。制作している動画は、HPに掲載する動画やYoutube広告用の動画が中心で、動画の構成検討・絵コンテの作成・BGMや効果の追加など、動画作りの最初から最後まで一貫して携わっています。
大変に感じることや仕事のやりがい
お客様から急なスケジュール変更が入ったり、修正が入ることもあるので、臨機応変に対応しないといけないことが多いです。特に、チラシや動画などの場合は、配布時期や配信時間が事前に決まっていることが多いので、絶対に遅れてはいけないという状況の中で最善を尽くす必要があります。
ただ、そうやって制作したデザインの反響が良かったときや、一発でOKをいただけたときには嬉しいですし、何よりデザイナーとしてのやりがいを感じます。
また、最近僕のメインの業務となっている動画制作では、どのタイミングでどの文字を出すかとか、どうやって動きや効果などをつけるかなど、表現の幅が広がる分難しい部分もありますが、紙媒体とはまた違ったおもしろさがあるように思います。
シェルパのここが良い!
デザイン会社や広告会社というと、残業や不定休が当たり前のようなイメージがあるかもしれませんが、シェルパは基本的に土日休みなので、プライベートも充実させることができます。
また、どうしても夜遅くまでかかりそうな仕事があるときには、途中でリモートワークに切り替えて家で仕事をするなど、臨機応変な対応ができるので、働きやすい環境があると思っています。
応募検討中の方へ、ひと言!
シェルパでは、自動車業界の広告や販促ツールのデザインを手がけているので、面接に来られた方から「自動車の知識が無くて大丈夫ですか?」とよく聞かれます。これに関しては、仕事をやっていくうちに自然に覚えてしまうので安心してください。もし、自動車業界の経験や知識不足が不安でシェルパへの応募を悩んでいるようでしたら、そこは深く考えなくても大丈夫だと思います。
実際、僕も入社前は全く自動車に関する知識はなかったのですが、普段の業務の中で、自動車の車種だけでなくグレードなども覚えてしまいましたし、たまに新しく発売になった車を街で見かけると気付くようになっていました(笑)。たぶん、これは僕だけでなく、シェルパあるあるだと思います!
現在、動画事業部のリーダーとしても活躍中のキタカズマさん。
いつも丁寧な仕事ぶりで、営業メンバーからの信頼も厚い社員の1人です。
今後もシェルパの社員を紹介していきますので、更新お楽しみに!