ブログ

\産休・育休から復帰しました!その③/


今回は、4月に産休・育休から復帰した経営企画チーム採用担当のMさんにインタビューした様子をお届けしたいと思います~♪

シェルパでは4人目の産休・育休取得者として、実際に制度を利用した感想や復帰への思いを語ってくれました!!

 

<今までの産休育休に関しての記事はこちら>

\男性第一号/ 育休を取得しました!

\産休・育休から復帰しました!/

\産休・育休から復帰しました!その②/

■取得履歴

2022年  9月 産休スタート

2022年11月 出産、育休スタート

2024年  4月 職場復帰し、現在は10時~17時までの時短勤務

 

―産休・育休取得の申請や相談はしやすかったですか?

休暇期間の相談や、各種申請についてもスムーズに進めて柔軟に対応してくれました。

また、会社もメンバーも体を気遣ってくれ、とても親切でした。

 

―復帰前はどのように過ごしていましたか?また、不安なことはありましたか?

おかげさまで無事に出産することができ、育児にしっかりと専念させてもらいました。

先輩ママからは出産後は赤ちゃんのお世話で本当に寝れないよ!とは聞いていましが、本当でした(笑)

保育園については、1歳のタイミングで空きがなく、育休を延長することになったのですが、その際も上司に相談すると、すぐに総務が必要書類等を案内してくれて、スムーズに延長申請をすることができました。

 

復帰後はどういう働き方で、自分に何ができるか・・・

仕事の勘も鈍っているし・・・子供の保育園も始まるし・・・家事に育児に仕事に・・・と漠然とした不安がもりもりでした(笑)

そうこうしてると、上司・チームメンバーとのWEB面談を設定してくれて、そこで会社の現状や復帰後の所属、業務内容の共有があり、不安が解消されました。

何より、寄り添ってくれていることに嬉しさが込み上げたのを覚えています。

 

―復帰後の仕事はどうですか?

実は復帰初日のお昼過ぎに、保育園から子供が発熱したとのことで連絡が入りまして…。

上司・チームメンバーに相談したところ、「お迎え行ってあげてー!」と言ってもらい、

初日はバタバタと終わっていきました(笑)

 

休業前は営業チーム所属だったのですが、時短勤務や子育てと仕事の両立を考慮して、

復帰後は経営企画チームの総務メンバーとして、採用業務と事務フォローを任せてもらっています。

体制が変わっていたり、新しいメンバーが増えたりしていますが、迎えてくれるメンバーが柔軟なので安心しています。

「おかえり」と言ってくれたことは本当に嬉しかったですね。

 

―育児と仕事の両立はいかがでしょうか?

毎日が本当にあっという間で、気づいたら夜です!

時短勤務ということもあり、優先順位に気をつけ、できるだけ効率よく仕事ができるよう心がけています。

家事育児に関しては、力みすぎないように気を抜くところは抜くのが大事だなと感じています。

食洗器、ルンバなど文明の利器はフル活用です!今はドラム式洗濯機が欲しくて検討しています。子供との時間を確保するのも大事ですから。

あと仕事は仕事、育児は育児とメリハリをつけてやっていきたいと思っています。

 

―今後もシェルパではパパママワーカーが増えていくと思いますが、どのような仕組みや取り組みが大事だと思いますか?

シェルパは20代30代のメンバーが多いので今後増えていきますよね。

色々あるとは思うのですが、すぐに思いつくのが…

 

・就業時間を調整できるフレックスタイム制

・急なお休みになっても業務フォローできるチーム体制

・フルリモート社員でも情報をキャッチアップしやすい情報共有ツールの活用

…などでしょうか。

 

そして、実は、シェルパではすべて叶っているんです!

なんとも有難い環境です♪

 

―これからの展望はいかがですか?

今後もシェルパで育休・産休を取得する社員が出てくるかと思いますが、私もみんなのように、あたたかく送り出せる人でありたいと思っていますし、戻ってきやすい環境づくりにも力を入れたいなと思っています。

 

 

タグから関連記事を探す