ブログ

\産休・育休から復帰しました!その②/


こんにちは!

経営企画チームで経理・採用を担当している束田です!

 

先日、シェルパでは初の試みとして、育休取得者親睦会を開催しました!

今回は、4月に産休・育休から復帰された、セールスチームマネージャーのHさんをゲストに迎え、

すでに復帰して活躍している経理のたまさんと共に、

親睦会でのリアルなシェルパのワーママの声をお届けしたいと思います。

 

ちなみに・・シェルパの産休・育休復帰社員は3人目です!

少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが・・・

今でこそシェルパの平均年齢が30歳を超えましたが、

数年前までは出産・育児の経験がない20代の社員が大半で、そもそも産休・育休のニーズがありませんでした。

しかし、会社の成長とともに社員のライフステージも変化し働くママさん、パパさんの活躍が増えつつあるんです!

 

 

<今までの産休育休に関しての記事はこちら>

\産休・育休から復帰しました!/ 

\男性第一号/育休を取得しました!

 

Hさん産休・育休取得履歴

2022年 6月 産休スタート

2022年 8月 出産、育休スタート

2023年 4月 職場復帰 1日6時間の時短勤務

 


 

束田たま

Hさん、おかえりなさい!無事に出産され、お子さんもすくすくと成長されているようで嬉しい限りです。

本日はHさんの職場復帰までの思いや、今の働き方についてお話しできたらと思います。よろしくお願いします。

 

H

無事にシェルパに戻ってこられて嬉しいです!本日はどうぞよろしくお願いします。

 

育休中に感じていたことについて

束田

早速ですが、Hさんが職場復帰前の育休中に感じていたことをざっくり教えてください。

 

H

初めての出産、育児で毎日仕事とは違う大変さを感じていました。

 

特に子供が低月齢の時は、まだ外出ができないので、

四六時中子供と二人で家の中……、なんて日々でしたが、同僚が気にかけてくれて、

自宅に遊びに来てくれたことがすごくリフレッシュになって嬉しかったです。

 

また、子供の成長はあっという間なので、

しっかりと子供と向き合い子育てに専念できたことがありがたかったですね。

 

たま

私も本当に同じように感じていました。

産休前は毎日わいわいとした職場に通っていたのに、気づいたら子供とずっと二人きり…

でも、子供の誕生に際してたくさんのお祝いの言葉をいただいたりと、

待ってくれている同僚の存在に大変助けられました。

 

 

束田

同僚が家に遊びに来てくれたりすると嬉しいですね!

私もたまさんのお子様が誕生日のときは何だか自分の子供の誕生日みたいに嬉しかったことを覚えてます(笑)

はしゃいでチームのみんなでお祝いチャットを送ったりしていましたよね(笑)

 

では、復帰前の仕事に対してはどんな風に感じていましたか?

やっぱり不安とかもあったんでしょうか?

 

H

業界の変化や、シェルパの変化を100%把握しきれておらず、取り残されているんじゃないかという不安と焦りがありました。

また、復帰後しばらくは時短勤務で時間の制約があるため、出来る業務も限られてくるので、

産休・育休に入る前との働き方のギャップにフラストレーションが発生しないかという点も不安でした。

さらに、子供の体調不良などで急に休んだりと、会社に迷惑をかけるかもしれないという思いもあり、

働き始めるまでは不安でいっぱいでした。

 

束田

しばらくお休みしてると、確かに色々不安になったりもしますよね……

特にシェルパは変化のスピードが早い会社なので、情報整理が大変だったかなと思います。

 

たまさんのお子さんは割とすぐ保育園にも慣れていた印象ですが、Hさんの場合はいかかでしたか?

 

H

うちの子は、少し離れただけでも泣いちゃって、しっかり人見知りと場所見知りする子でした…。

保育園に慣れてくれるか不安だったけど、今はお友達や先生とニコニコ楽しそうに過ごしてくれています!

保育園での過ごし方や体調など、先生方が丁寧に共有してくださるので本当に助かってます。

退社後は、子供とのコミュニケーションの時間を大切にしていて、たまに寝かしつけが遅くなることもあります・・・笑

 

実際に復帰してみてどうですか

束田

当たり前ですが、お子さんごとに個性があるので大変なこともご家庭ごとに違ってくるんでしょうね…。

こうやって聞くと本当に働きながらの子育てって大変だなぁ、すごいなぁと改めて思います。

私に協力できることがあれば何でも言ってください!!

 

では、復帰されてから早二か月が経とうとしていますが、今はどのように感じていますか?

 

H

ありがとうございます!皆さんには、たくさんフォローいただいて感謝してます。

復帰前に、セールスチームのマネージャーと業務内容や働き方について面談や業務の調整をしてもらい、

ある程度頭の整理や気持ちの準備もできました。

会社のルール・体制についても、復帰早々に経営企画チームやセールスチームのメンバーから共有してもらい、

把握するのに時間はかかりませんでした。

 

ただ、いざ実務にとりかかると、仕事のカンを取り戻すことに時間がかかったり、

以前できていたことが出来なかったりと、不甲斐なさを感じる場面も多々ありました。

 

加えて、子供の慣らし保育の延長、体調を崩しがちと、想像していた復帰後の働き方とギャップが生じました。

そんな状態が続き焦りを感じていた時に、同僚から

「シェルパは女性社員が多いので、自身で文化を築いていけるように、やり方を見つけていこう」

と言葉をかけてもらい、

それがきっかけで何か吹っ切れ、前向きに仕事に向き合うことができました。

 

今も子供が体調を崩しがちで保育園と病院を行ったり来たりしていますが、

家族・職場の皆さんのご理解とご協力のお陰で働けていることに感謝しています。

 

時短勤務しながらも、一緒に働いているメンバー・会社・クライアントへの貢献度が最大限に高められるように、

これからも日々精進していきたいと思っています。

 

たま

Hさんが仰ることすべてに対してうなずきが止まりません。

私もまだまだ時短勤務や子供がいながら働くことに対し、模索している最中です。

 

 

1日のスケジュールは?

束田

なんだかちょっとまじめな話になってしまいましたが…

次に、Hさんのリアルなワーママの1日について教えてください!

H

朝に、晩御飯の準備を8割済ませておくことや、土日に保育園の準備を済ませておくことで、

バタバタの時間をなるべく減らすようにしています。

夫がすごく協力的で、家事・育児を分担することで、最低限の自分の時間や子供との時間を十分にとれていると思います。

ただ、メイクがかなり雑になったので、時短でできるメイク法があればたまさんに聞いてみたいです。笑

 

たま

私も雑極まりないです。笑

子に邪魔されるのでとにかくスピーディーに仕上げるのがコツです。アドバイスになってないですね。笑

 

今後の展望について

束田

働くママの一日って大変だ!

頑張るパパ・ママと一緒に子供も成長していくんですね……!

私も今後の参考にしたいです!

 

では最後に、今後シェルパでどういう風に働いていきたいですか?今後の展望はありますか?

 

H

まずは自分自身が家庭と仕事を両立しながら、シェルパへの貢献度・効率の高い仕事をできるようにしていきたいです。

売上に貢献しながらも、子育てママ・パパのコンシェルジュ的な存在にもなれたらなと!

シェルパは女性が多いので、営業でも女性が長く活躍できるような実績を作っていきたいと思います!

 

たま

私も同じ思いです。

また産育休だけにかかわらず、会社ではさまざまなバックグラウンドを持って働いている人たちがいるので、

どんな環境下においても社員がお互いに助け合い、能力が充分に発揮できるような会社作りもすすめていきたいですね。

 

束田

いいですね!

シェルパは今後も、どんどん社員が働きやすい環境にしていきたいなと改めて思います。

お二人とも、本日はありがとうございました!

 

 


ちなみに、初めての育休取得者懇親会の開催場所として選んだのは「CINQUE IKARIYA」!

社長にも「いい店選んだな~~」と褒められました(笑)

お墨付きですので、皆さんもぜひ!

 

 

・・・いかがでしょうか?

シェルパでは女性はもちろん、男性の育休取得実績もあります!

在籍する社員全員にとって働きやすい職場環境をこれからも整えていきますので

シェルパで働いてみたいと思ってくれてる方のご参考になれば幸いです!

 

最後に、、、、

今まさに育休取得中の社員から幸せな写真をもらったので載せておきます!

今回はお子様がまだ小さいこともあり、懇親会には不参加でしたが、復帰されたらまた開催したいですね!

 

タグから関連記事を探す