ども、大阪オフィスの天海祐希です。
「下手の横好き」という素晴らしい言葉が日本にはございます。
わたくし、TVゲームをプレイするのは人一倍センスがないし、ボードゲームやカードゲームで駆け引きもできません。アプリゲームは続きません。スポーツも苦手です。
が、好きなんです!!楽しけりゃそれでいいじゃん!!!!(←のわりに実は負けず嫌い)
みんなでワイワイ盛り上がるのもいいですし、ひとりでコツコツ楽しむのもいいですね~。はい、インドア系根暗女子。
今回ご紹介するのは、PS4ゲーム。
今まで実際にプレイしたなかで特に面白かったものをご紹介します!(安定の皆さんご存じ名作ばかりです)
①ペルソナ5
「PERSONA5」http://persona5.jp/
ジャンル:RPG プレイヤー:1人 CERO:C ©ATLUS ©SEGA
▼ストーリー
主人公の少年は春から上京し、都会の高校に転入することになる。
日々を送るなかで様々な人々と出会い、新たな縁を結んでいく物語の主人公はあなた自身だ!
▼オススメポイント
「高校生」と「怪盗」の二重生活を「主人公」を介して経験!
昼間はごく普通の高校生として、夜は怪盗として暗躍。笑いとサスペンスありの濃密な1年間を過ごせます!
もちろん恋愛要素も◎ あの頃の青春を追体験(!)でき、さらに刺激的な怪盗ライフを楽しめます。
デザインや演出・音楽もいちいちオシャレです!!クリアまでじっくりやりこめるRPG至高の1本。
最新作P5S(ペルソナ5スクランブル)もとても面白いので、気になったら是非プレイしてみてください!
②モンスターハンターワールド
「MONSTER HUNTER WORLD」
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/ps4/
ジャンル:ハンティングアクション プレイヤー:1人(オンライン:1~4人) CERO:C ©CAPCOM
▼ストーリー
雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かえ。
プレイヤーはハンターとなって、さまざまな環境に生息するモンスターを狩猟する、クエストを受注します。
モンスターを狩猟して手に入る素材を用いて、より強い武器や防具を作り、さらに強力なモンスターに挑むのです。
多種多様な地形や生態系が息づく世界で、究極の狩猟生活が体験できます。
▼オススメポイント
オープンワールドでクエスト中のロードが無しに!NOストレスでプレイが楽しめ、広大なマップで探索・狩猟ができます。グラフィックが美しく、感動的。
おなじみのモンハン!シリーズ過去作同様、友人とオンラインで一緒にプレイするとかなり盛り上がます!!体術的な意味で最強になった気がするの、いいですよね。
充実した「狩り」ができる様々な新要素も増えて、ストレス解消にもってこいな1本。
(ちなみに過去作「MH3rd」「MH4」ではプレイ時間200時間を超えるモンハン廃人でした…)
③キングダムハーツ1.5
「KINGDOM HEARTS 1.5」
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/khhd1_2/
ジャンル:RPG プレイヤー:1人 CERO:A ©Disney. Developed by SQUARE ENIX
▼ストーリー
闇に飲まれようとしている世界を舞台に”キーブレードの勇者”主人公の物語がはじまる―――
無数のワールドが夜空の星を形成する光の世界。その星々のひとつひとつが、心なきもの「ハートレス」によって闇に飲まれつつあった。
そんな中、住んでいた世界を闇に消され、鍵型の武器「キーブレード」を手にした主人公の少年は、仲間と一緒に、さまざまな世界を旅していく。
▼オススメポイント
ディズニー好きにはたまりません!!動いて喋るキャラクターが可愛くてかなり癒されます。
ただしアクションはそれなりの難易度…ゲームが不得意な私のような方はEASYモードでプレイするとサクサクストーリーが進行していくのでご安心ください。(笑)
どんどん世界観にはまり込み、プレイする手が止まらなくなる作品。
実は最新作KH3までの過去シリーズが入ったHDリマスター版セットを既に購入済です!!
かなり長丁場になることを予想していますが…、全作品クリアを目指します!
④風ノ旅ビト
https://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/
ジャンル:アドベンチャー プレイヤー:1~2人(協力プレイ) CERO:A ©Sony Interactive Entertainment
▼ストーリー
言葉は無い。砂と流れる。
心で繋がり、自分に出会う。
▼オススメポイント
作中にテキストは出てきません。世界中のプレイヤーとの一期一会の出会いが待っています。
美しい風景のなかをのんびり旅ができ、日常の疲れを癒せる至高の1作。
謎解き要素も少しあるので、名も無き旅ビトと協力してラストまで見届けてみてください。
まさか自分が大人になってもゲームをするとは思いませんでしたが、いつまで経っても楽しめるものですね!
11月には待望のPS5も出ることですし、まだまだ”ゲーム好き”はやめられそうにないです!
ではまた次回。