ブログ

社員インタビュー【デザイナー/ハヤカワさん】


株式会社シェルパは、広告制作事業部と自動車販売事業部(パッカーズ)の2つの部門で構成されています。

 

広告制作事業部は、おもにセールス事業部(プランナー/コーディネーター等)、DTPチーム(デザイナー等)、動画チーム(デザイナー・動画クリエイター等)、Webチーム(Webデザイナー等)、経営企画チームに分かれて業務を行っています。

 

そんな私たちシェルパのリアルな雰囲気をお伝えできるよう、「社員インタビュー」では、スタッフの等身大の姿をお伝えしていきます!!

 

今回は、DTPチーム(デザイナー)のハヤカワさんです。

 

ざっくりプロフィール

■入社時期:2018年4月

■出身地:広島県

■担当業務:デザイナー

■趣味:料理(お酒が好きなので、おつまみ系をよく作ります。)

 

入社した経緯

広島の大学でグラフィックデザインの勉強をしていました。大学は広島の実家から通っていましたが、就職は大阪を希望していました。理由は、広島より大阪の方がデザイン会社の選択肢が多いというのと、元々母が大阪出身で、小さい頃よく遊びに行っていたので親近感があったからです。

 

紙媒体のデザインに携わりたいと思いながら就職活動をする中でシェルパと出会い、新卒で入社しました。就職活動の面接はせいぜい1時間程度で終わるイメージがありますが、シェルパは応募者と接する時間を大切にしていて、一人ひとりに割く時間が多かったのが印象に残っています。その中で、シェルパで働く先輩たちの雰囲気・人のよさを感じ「この人たちと一緒に働いてみたい!」と思ったのが、入社の決め手でした。

 

デザイナーになろうと思ったきっかけは?

小さい頃からイラストを描くのが好きで、元々はイラストレーターになりたいと思っていました。一方で、イラストレーターの仕事で食べていくのは現実的に難しいのかなという気持ちもあったんです。

高校生のときに、美術の授業がきっかけでグラフィックデザインという分野があることを知り、興味を持ちました。色々と調べたところ、グラフィックデザインはポスターやカタログなどの紙媒体全般のデザインをするため、仕事の幅が広く、需要も多いということが分かったので、「グラフィックデザイナーを目指そう!」と考えるようになりました。

 

担当している業務の内容

現在は、折込チラシや販促ツールなどのDTPのデザインがメインで、LPやバナー、YouTubeチャンネルのサムネイルなどのデザインも時々やっています。比率で言うと、8〜9割がDTPになっていますね。また、デザインを行っているのは自動車業界のツールがほとんどを占めていて、それ以外の業種のお仕事は1.5〜2割くらいの印象です。

 

大変に感じること・やりがい・魅力

自動車業界のチラシは情報量が多いこともあり、同じようなレイアウトやテイストになりがちです。でもその中で、自分がグラフィックデザイナーとして「いいな」「おしゃれだな」と思う要素をどうやってデザインに入れるか考えるのは、楽しいですね。お客さまの要望に沿いつつも、自分のカラーを入れることで、期待を超えたデザインができるよう、日々試行錯誤しています。

 

入社当初から担当させていただいている企業様が、大きなクライアント様なんですが、商業デザインの枠を超えて、自由にデザインさせてもらえているので毎回楽しいです。また、ご担当者の方から「今回のデザイン良かったよ!」という言葉をいただいたときや、制作したツールが実際に店舗で使われている写真を見たときは嬉しいですね。自分がデザインしたものが実際に形になっているのを見ると「やってよかった!」と思います。

 

入社時に不安だったこと

大学時代には、自分で自由にデザインして、その作ったものを講評してもらうという制作の進め方が多かったので、商業デザインは未経験でした。

シェルパの選考時には、特に自動車業界のチラシや販促ツールは、大学でやってきたようなデザインのテイストとは違うかもしれないとも聞いていたので、最初は難しく感じることもありましたが、先輩が付きっきりで教えてくれたので、そんなに時間がかからずに慣れることができました。

 

あとは、入社と同時に一人暮らしも始めたので、自分の稼いだお金で食べていくんだ!頑張らないと!という気持ちでしたね。料理とかも最初は結構頑張っていたんですけど、そのうちサボることを覚え、適度に手抜きしながら一人暮らしを楽しんでいました(笑)

 

自動車販売店のチラシは、掲載する情報量が多いため、情報の整理の順序なども学ぶのにとても勉強になりました。また、大学時代にも使っていたイラストレーターを、本当の意味で使いこなせるようになったのは、自動車のチラシのおかげだとも感じています。

 

シェルパってどんな会社?

一言でいうと、働きやすい会社じゃないでしょうか。

大学時代の同期など、同業種に就職した友人の話を聞くと、勤務形態や有給消化率、諸手当などを比較してもシェルパは福利厚生がしっかりしていると思います。

 

シェルパは社内のチーム体制がしっかりしているので1人取り残されることはないですし、分からないことは身近な先輩に聞けば的確に教えてくれます。中途入社やデザイナーのメンバーも多いので、他のデザインを見るだけでもとても勉強になります。私自身もいいデザインをどんどん吸収して、もっと成長していきたいです!

 

いつも穏やかで他チームへの配慮も忘れないハヤカワさん。

営業メンバーがデザインについて分からないことがあったときも、丁寧に説明してくれ、誰からも頼られる存在です。

今後もシェルパの社員を紹介していきますので、更新をお楽しみに!

タグから関連記事を探す