こんにちは!京都オフィスのぬまこです!
シェルパ最大の繁忙期である12月を駆け抜けて
年明けた〜〜!と思ったら、もう2月が目の前に…。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」って
本当にその通りだなと思う今日この頃です(笑)
さて、そんな本日はシェルパの社内イベントについてお伝えします🎉✨
シェルパでは、普段からリモートワークがメインの社員が多いことから、
社員が交流できる機会を作っているということは
こちらのブログ(「シェルパの社内レクリエーション」🔗)でご紹介しましたが・・・
今回は、昨年実施した「シャッフルミーティング」についてご紹介します!
シャッフルミーティングとは?
シャッフルミーティングとは、その名の通り、
所属チームをシャッフルして行うミーティングです!
シェルパの広告制作事業部では、
・セールスチーム
・DTPチーム
・動画チーム
・Webチーム
・経営企画チーム
というチームがあり、各チームから、
担当クライアントや案件によって担当を決めて、業務を進めています。
自分が所属するチーム以外の人とも
一緒に仕事をする機会はたくさんあるのですが、
ごく稀に、チームも違って、案件でも一緒にならない場合には、
あまり接点がない…!という社員も出てくるんです。
また、広告制作事業部と自動車販売事業部の社員は
業務の内容上、一緒に仕事を進めることがほとんどないので、
普段から多くの接点が無い人とも
より協力しやすい体制と環境づくりの一環として、
社長の発案でチームの垣根を超えた
全社員シャッフルのミーティングを行うことになりました!
気軽に参加できる時間・話しやすい規模感で
こういった社内イベントは
経営企画チームで取りまとめているのですが、
シャッフルミーティングの実施は初めてだったので、
日々の業務に支障が出ない範囲かつ、
オンラインでも話しやすい規模感で行うことになりました。
最終的に、
【人数は多くても5名】
【時間は30分で延長はしない】
というルールで行うことになり、
社員が1人1回は必ず参加するスケジュールで
11〜12月上旬に実施しました。
また今回は、あえて議題は設定せず、
各自の自己紹介から始めて、
お互いについて改めて知る機会としてもらいました。
開催してみて…
私は、デザイナー2名、動画クリエイター1名、
自動車販売事業部の事務1名と一緒の回になりました。
入社して半年くらいの社員は、今回話すのが初めてということもあり、
お互いについて知るにはぴったりの時間になりました。
私は社内調整業務が多いこともあり、
話したことのない社員はいなかったのですが、
普段から仕事で関わっている社員は少なめでした。
実際に、後日ミーティングで話したメンバーと
初めて一緒に仕事をすることになったのですが
心理的な距離が少し縮まった状態でスタートしました♪
開催後に、社員に感想を聞いてみたところ、
普段接する機会が少ない人とも話せて楽しかった
という意見がほとんどを占めていました!
ただ、その反面、
フリートークならではの難しさやテーマの設定に対する意見など、
社員のリアルな思いも知ることができました。
こういった社員の声は、
社内イベントの実施において、とても大切なので、
経営企画チームとしては今後に活かしていきたいと思います!
そして、社内イベントを実施した際には
またブログでも紹介しますねっ!
ではでは、またブログでお会いしましょう✋