ブログ

刀を見に行きました!


皆さんこんにちは!

シェルパ1年目のKです。

 

今回は、以前友達と刀を見に行った時のお話をしようと思います!

 

実は刀を擬人化したゲームが好きで、プレイしているうちに、

刀本体にも興味を持つようになったんです😊

 

どこに見に行ったのかというと、大阪にある「石切神社」です!

 

こちらの神社に奉納されていて普段は見ることができない大太刀「石切丸」が

期間限定で展示されるとのことで、ぜひ行きたい!と思い行くことになりました。

 

こちらは石切神社がある駅を出たすぐの場所です。

平日だったので人がいなかったのですが、神社に行くと

観光客でいっぱいでした。

 

 

残念ながら、今回の目玉である石切丸本体の写真は撮影禁止だったため、

展示されている建物の入口にあった「石切丸」を擬人化したキャラクターと

記念撮影したものがこちらです。

 

 

とりあえず愛を伝えたかったので、ハートポーズを贈りました。

お土産の販売員の巫女さんから見守られた

状態だったのでちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

本物の「石切丸」は大太刀とあってすごく大きくて綺麗でした。

写しという、本物と変わりない姿で再現された「石切丸」も

展示してありました!

 

写しの刀は祭典で使われるためのものだそうです!

 

これを作った刀鍛冶の方も凄いなと本当に思います。

 

「石切丸」の他にも、日本刀がまっすぐに近い形になった初めの刀「小烏丸」の

写しや、「小狐丸」という狐が人間と一緒に打ったと伝わる刀など、

様々な刀が展示してあり楽しむことが出来ました✨

 

面白かったのは、石切神社のすぐそばにある飲食店のメニューに

しっかり「石切丸」の名前がついたメニューがあったことです。

ファンの方が多いんだな~と改めて思いました!

 

 

石切丸の他にも沢山の刀が展示してあり、とても面白かったので

また機会があれば見に行きたいです!✨

 

それではまた!

 

タグから関連記事を探す