ブログ

\こんなこともできるんです/動画チームスキル発表会レポ!


みなさんこんにちは!

経営企画チームのSです。

お元気でお過ごしですか?

 

京都では祇園祭の山鉾巡行が終わり、

街はすっかり夏の装いです◎

個人的に日が高くて太陽のまぶしい夏が大好きなので、

(まとわりつくような湿気には辟易ですが・・・)

一年で一番テンションがあがっています!!

 

さてさて、話は変わりまして、

今回のブログでは先日シェルパ京都オフィスで行われた、

動画チームのスキル発表会についてレポートしたいと思います!

 

 

動画チームができること!

シェルパに在籍しているクリエイターは、

日々お客様からいただいた案件の制作に取り組む一方、

自身のスキルの幅を広げ、業務に活かせるような自己研鑽にも力を入れています。

 

特に3DCGやアニメーション、ドローン撮影なども担当している動画チームには、

広告に活かせるマルチなスキルを持つクリエイターが多数在籍しています!

 

動画チームではチーム内で、

昨期から精力的に制作発表会を開催していたとのこと。

この制作発表会をきっかけに、

他チームにも動画チームのスキルを伝え、

お客様への提案にも活かしてほしい!

という思いから、今回動画チームが主体となり、

他チームを対象とした発表会が企画されました!

 

当日はセールスチームのメンバーをはじめ、

他の制作グループのメンバー、

バックオフィスのメンバーも参加し、

動画チームのスキルについて、シェルパ全体で学ぶ会となりました。

 

発表のあったスキル・分野は以下の4つ!

①3DCG

②イラストアニメーション

③360°カメラ・ドローンカメラ

④ナレーション・音声

 

2Dよりもリアルな映像で表現の幅が広がる3DCGのモデリングから、

先端技術が搭載されたカメラでの動画撮影に至るまで、

一口に「動画」と言っても、分野によって必要とされる技術は様々で、

動画チームの幅広いスキルを、存分に知れる発表内容でした◎

 

質疑応答も活発に行われ、

クリエイターではない私も目から鱗の内容満載でしたので、

こちらで発表会のハイライトを、ご紹介していきたいと思います★

 

 

 

3DCGの発表

まずは3DCGの発表から。

 

‟3DCG”といえば、コンピューターで制作する、

3次元の立体的なグラフィックのことで、

ゲームをはじめとして、私たちの生活にも身近な技術だと思います。

 

 HP、シミュレーション動画、キャラクターモデリング等、

エンタメ業界をはじめ様々なビジネスシーンで活用されています。

 

動画チームのメンバーが制作した動画のサンプルも、発表会で披露★

 

とあるシェルパメンバーの3Dキャラ化には会場から笑い声があがり、

”踊る”キウイ(果物)をモチーフとした某マスコットキャラのモデリングは

その高い再現率に、社員皆が目を見張りました!

 

シェルパHPのトップページ掲載イラストを、

3DCG化した力作も紹介されましたので、特別に一部ご紹介★

 

①シェルパHPトップページ掲載の元のイラスト

 

3DCG化されたトップページ掲載イラスト

元のイラストにはなかった、車やヘリコプターなども追加で制作されています!!

 

 

イラストアニメーションの発表

お次はイラストアニメーションの制作発表。

イラストアニメーションとは2Dイラストを使用した動画のことで、

キャラクターが動く、いわゆる「アニメ」がこちらに該当します。

 

この発表ではキャラクターデザイン、

イラスト画像のモーション化、

アイソメトリックアニメーション

(斜め上から見下ろしたような構図で描かれたイラストに動きをつけたもの)など、

「イラスト」と「アニメーション」を活用したこれまでの制作事例や、

制作サンプルが紹介されました!

 

ブログでも、

発表された制作事例とサンプルの一部をご紹介★

 

▲こちらの動画は、京都にお住まいのみなさんは

どこかで目にされたことがあるかも・・・!

 

▲「アイソメトリックアニメーション」の動画です✨

細かな人物の動きや、車のアニメーションにも注目ください!

 

また、発表内において、

「シェルパ」をモチーフにしたオリジナルキャラクターが登場しました!

その高いクオリティに、シェルパ社員一同驚愕・・・!

今後、どこかで登場することがあるかもしれません・・・!

 

 

360°カメラ・ドローンカメラの発表

シェルパでは実写動画の撮影・編集を得意とするクリエイターも活躍しています!

発表会で紹介されたのは、様々なシーンでニーズが高まる、

360°カメラやドローンカメラの活用について。

 

これまでとは違う視点で撮影できるのが、こうしたカメラの魅力ですが、

企業のイベント撮影やPR動画、採用動画などでの活用例も増えています!

 

発表会で紹介された動画のサンプルは、

観光地のPRにも利用できるドローンで撮られた空撮映像や、

全方向を一度に撮影できるため、

臨場感のある商品紹介動画が撮影できる

360°カメラを使用した自動車販売店向けの車内装備紹介動画など。

 

撮影を担当したクリエイターが、

サンプル映像とともに、撮影の際の苦労や、

構図のポイントなど、撮影に関する細かな工夫を解説し、

普段何気なく見ている動画にも、

たくさん趣向が凝らされていることが伝わってきました・・・!

私もこれから映像を見る目が変わりそうです✨

 

 

 

ナレーション・音声の発表

発表会最後のプレゼンは、「ナレーション・音声」。

 

店舗案内や自動応答システムなど

普段はあまり意識していないかもしれませんが、

私たちのとても身近にあるナレーションボイス。

 

シェルパが制作する動画でも、

お客様のご要望に応じて、はきはきとした声色、

優しい声色などナレーションを使い分け、

より動画の内容が魅力的に映るように、工夫を凝らしています。

 

発表会では様々なボイスサンプルが紹介されました!

普段は、はきはきとしたナレーションを得意とするナレーターからは

少しかすれた声でささやくような雰囲気の

“ウィスパーボイス”というナレーション手法も披露され、

ナレーターが七変化させる声色に、社員は聞き入っていました。

 

 

 

こんなこともできます!可能性無限大のスキル★★

さらにさらに、発表会の終わりに、

・3DCG×モーショングラフィックス

・タイポグラフィックス

・ロゴアニメーション

など、動画チームが持つ技術を応用した制作事例が、

次々と紹介されました!

 

ブログでも、

シェルパのロゴが次々にかたちを変える、

ロゴアニメーションを特別に公開★

 

ここまで紹介されてきた、

動画チームの持つ様々なスキルに、

 

「こんなこともできるようになってるんだ!」

「これはお客さまにすぐにご提案できそう。」

 

など、他チームからも驚きの声が上がっていました。

 

 

各発表が終わるごとにセールスチームのメンバーから、

お客様への提案にどう活かせそうかという

営業の観点からの質問も相次ぎ、

社員のクリエイティブな取り組みに対する

真剣な眼差しが感じられた今回の発表会。

 

スキルの紹介だけでなく、

今後のシェルパの展開や、

お客様へのより良い提案にも繋がる充実した時間になりました。

 

私も、これまで知らなかった技術や制作事例が知れ、

動画チームへのリスペクトと理解を深めることができました!!

 

YouTubeには動画チーム編集の

当日の様子をまとめた動画もアップされているので、

ぜひご覧ください・・・✨

 

様々なスキルをもったシェルパのメンバー。

今後も引き続き紹介していきたいと思いますので、

またいつかのブログでお会いしましょう★

 

以上、Sがお届けしました~!

 

 

タグから関連記事を探す